MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタイル

最近ハマって見てるドラマはいろいろあるのだけれど、その中でもフジテレビの「問題のあるレストラン」は

毎週待ち遠しく感じるくらい楽しみに観ています。

キャストのキャラがいい!んです。

最近のドラマって、抜け目ない細かいキャラ設定が隅々まで行き届いてる作品が多くて感心します。

去年やってた「ごめんね青春」も、かなーり深くハマったドラマでしたが、あの作品も

脇を固めてる役者さんのキャラが光ったドラマでしたよね。

斉藤由貴さん演じる校長先生。坂井真紀演じる保健の先生。

蒲田行進曲でお馴染み、風間杜夫と平田満の親父っぷり。

他にも生徒役のアイツもコイツも、みーんな素晴らしかった。

そしてみんな楽しそうに演じてて、好きだったなぁ。

さて、その「問題のあるレストラン」ですが何が面白いかって、そりゃ当然登場人物のアレコレも

楽しいんですけど、お客さんが入った時のお店のオペレーションのシーンが毎回楽しみなんです。

カテゴリーは違えど、わかるわかるーってシーンも満載で、ついつい感情移入してしまいます。

で、録画してた今週分の回を見てたんですが、その物語の中で、

敵対するレストラン側がベビーカー押して入ってこようとするお客様に「小さいお子様はお断りしてるんです」

・・・みたいな話の流れン時、ちょっと胸が痛みました(^^;

だってウチもベビーカーはお断りしてますので・・・。

でもですね、だけどもですよ。

ウチはベビーカーはお断りですけど、小さいお子様はお断りではありませんよ。念のため。

お子様のための用意が無いのも確かですケドね。

何せ小さい店なので、お客様のあらゆる要望にはお応えするのは難しいと判断してまして、

ご来店のお客様が、この狭い限られたスペースで、出来るだけ快適に過ごせるかを

最大限に引き出そうと考えて紆余曲折して辿り着いたのが今のスタイルなのです。

なので、ここでお店からのお願いしていることを少しお話しさせていただきます。

まず、ベビーカーをお断りしているのは、

以前ベビーカーの足につまずいて転ばれたお客様がいるということが理由です。

ご理解下さるようお願いいたします。

次に、5名様以上のお客様の入店をお断りしているのは、まず、その人数お座りいただくお席が無いということ。

そして、厨房も小さいので、大人数グループの注文を受けた場合、一度に料理提供するのが困難であること。

何よりも大人数のグループのお客様がお店の雰囲気を支配してしまうという事を一番恐れました。

元々、モンタカフェはお一人様とお二人様のお客様を想定して設計してもらいましたので、大人数の

グループで来られることを想定していなかったのです。

それでも、オープン当初はテーブルを移動したりして対応していましたが、やはり無理があるということで

今のスタイルに落ち着きました。

そういう理由から、あまりにも大きな声とか笑い声とか出されているお客様にはお声かけさせていただくことも

ございます。

カフェですから、楽しんでいただくのは此方としても嬉しい事ですし、ご自由にしていただいて構わないのですが

狭小スペースにおいての公共の場としてわきまえた振る舞いを大前提としております。

中には、静かに本を読みたいと思っているお客様もいるでしょうし、もしかしたら悲しい出来事が

あった方もいるかも知れません。カフェでの時の楽しみ方は人それぞれ、十人十色でございますからして

自分さえ楽しければそれで良いというより、

ほんの少しで構わないので、他のテーブルの方に慮る優しさをお願いしたいのです。

完全禁煙に踏み切ったのもそういう理由です。

今書いたこと、オープン当初は全部オッケーでした。

段々とこういうスタイルになってきましたけれど、それを窮屈に思われる方もいるかも知れません。

色んなスタイルのお店が溢れている昨今。

ひとつくらい、こんなお店もあっていいかなぁと、私どもは考えております。

ただ一つ言えることは、お店の雰囲気作りには

皆様のご理解とご協力無くしては何一つ実現しないということです。

生意気を言って申し訳ございません。

何卒宜しく御願い致します。





スポンサーサイト

トッピングぅ!

すっかり正月気分も抜けた3連休初日。

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。



だいぶお待たせしてしまった方々もいましたけど、本当に申し訳ありません。

チョットしたタッチの差的なタイミングなんですよね~

いつもいつも混んでる訳ではなく、今までガラガラだったのに、突然何かのスイッチが入ったみたいに

ドッと押し寄せてきて、いっぺんに席が埋まってしまったり・・・って言うのがよくあります。


だからって、カフェで予約制って云うのも変ですからねぇ・・・。


何かいい方法がないものでしょうか。



正直、お客さんの来店パターンが、まったく予測できません。

ヨシ今日は!と仕込みも準備万端な時に限って、とってもヒマだったり、その逆も然り。




食材も、この当らない予測を基に仕込みをする訳ですが、だいたい1番に売り切れてるのがコイツ。
IMG_2569.jpg
パンケーキの全部のせにトッピングされている茶色いコイツです。

あまり馴染みが無いせいか、お客様から「これなんですか?」とよく質問されるのですが、

これは、「リンゴのキャラメル煮」「リンゴのキャラメリゼ」とも言いまして、

リンゴをバターと砂糖でトロトロに煮たものです。

果物を煮たヤツとかは、好き嫌いが結構あるので、何か分からずにオーダーされて

出てきてから「あ、苦手な奴だ!」と残されているお客様も時々いるのですが

僕は大好きなんですよね~!

なので、残されてるとちょっと悲しくなりますので、苦手な方は無理なさらずに・・・お願いいたします。


これ、バニラアイスとの相性がグーですが、ほかにもトーストにのせてみたりしても旨いんですよね。

バターとかマーガリンを塗ったトーストにドバっとのせて、がぶりと頬張れば

あまじょっぱい美味しい味が、口いっぱいに広がるんです。



ご自宅でも簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。



適当に切ったリンゴをフライパンに入れて、バターと砂糖で煮るだけです。(弱火で!)
写真 2
あればシナモンパウダーなんか入れると、さらにグー。

なんなら、リンゴは皮付きでもOKです。

すると、浸透圧の関係で、けっこうじゃぶじゃぶ水分が出てきますが、

お構いなしに煮続けます。(弱火でっせ!)
写真 3
あまり煮過ぎると、ホントのキャラメルになってガッチガチになってしまいますのでご注意を。

水分もある程度飛んで、リンゴもふっくらプニプニな感じになればOKです。

冷めるとしぼんでしまうんですけど、ぜんぜんオッケー。

冷蔵庫で2~3日はもちますから、いろいろアレンジ楽しんでみてください。

あ、お店では毎日仕込んでますからね(汗)!




・・・で、コイツ。


朝、仕込める量に限りがあるので、どうしても混んでる日とかは15時過ぎには無くなってしまうんですよね。




もしもン時は、許して下さ~い!







さぁ、明日も頑張るぞー!






HAVE A HAPPY NEW YEAR!! 2013

今日は今年最後の営業日でした。

いよいよ明日は大晦日。



ただ新しい年に変わるだけなんだけど、なんだか今年はちょっとだけ感慨深い。



今年の7月5日に、このMONTACAFEをオープンして半年。

アッという間ではあったけれど、ホントに色んなことがありました。

多くの人に支えられて、ようやくお店らしくなってきました。


なんと言っても、多くのお客様に来店して頂けたことが、何よりも嬉しい出来事。

振り返れば、反省すべき事だらけではありますが、2013年はそれらを踏まえて

一人でも多くのお客様に喜んでいただける店づくりをしていきたいと思っています。


何を隠そう、2013年はわたくし「年男」。

だからと言って何もありませんが、一応節目の歳でもありますので

初心に還って、2013年からがMONTACAFEの本番だと思って、お店のコンセプトでもある

「ローカルハワイアン」を感じて頂けるよう、ユルーい空気を醸し出していきたいと思います。

(次の「年男」が来る時は「還暦」なのね・・・と、これまた感慨深い)



2013年の目標は・・・、まず新メニューの投入!

少なくとも3つは食事メニューを増やそうと目論んでおります。

あと、ブログももう少しマメに更新しないとね・・・。

もっと、人間味溢れた事が書けるといいのになぁ・・・なんてな。

お店以外の事も、何か面白いことがあれば日記の代わりに書き認めていこうと思います。





ではでは、

この半年、本当にありがとうございました。

2013年もMONTACAFEを宜しくお願い致します。


new year

すっかり秋めいて

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、

あんなに暑かった夏の日が、今では懐かしく思えるほどの涼しい1日となりました。

福岡にいた頃は、彼岸の時期になると、必ず墓参りに行っていましたが、

松山でお店を営んでいる今はそうもいかず、お供えのおはぎだけで勘弁してもらっています。




さて、そんな秋分の日の今日は、お客様も自らすすんでテラス席の方へ座られていました。IMG_2396.jpg
ちょっと前までは、東南アジアのような暑苦しさだったのですが、今ではすっかり人気の席です。

テラスからの眺めがイマイチなので、せめて緑でイッパイにして、鬱蒼とした感じにしたいのですが

なかなか思うように緑が育ってくれません。




じきに、この席もひざ掛けが必要になりますね。

テラス席はちょっと寒いくらいの方が好きです。

コーヒーの旨さが2割増くらいになる気がしませんか?



もうすぐ10月。

今年ももう終盤です。

ハロウィンの飾り付もままならないうちに、

すぐにクリスマスがやってくるのでしょうね。IMG_2392.jpg

10月はセットのスープを期間限定でパンプキンスープにしようと思っています。

また、ブログとFacebookでお知らせいたします。



ハワイでは、クリスマスよりハロウィンの方が賑やかだったりしますし、

何かしらイベントめいたものもやりたかったのですが、それはまた来年のお楽しみということで。IMG_2395.jpg

とりあえず、来てくれた子供たちにはキャンディをプレゼント。

あ、これは今までもやってたな。

「トリック オア トリート!」って言ってくれたらあげるようにしようかな。

・・・なんてな。

「泣く子はいねぇがぁ!!!」

あ、これはナマハゲだ。

ま、ま、とりあえず、こんな感じでMONTACAFE秋編が始まりました。

ケアリィ レイシェルってミュージシャン知ってますか?

お店ではハワイアンポップスをBGMとして流しております。

それこそ朝から晩までず~っと!

よく飽きないものだと思いますが、飽きないんですねぇ、これが。

そもそもハワイアンポップスを始めて耳にしたのは、かれこれ17~8年前になります。

それまでは、ハワイアンミュージックと言えば、それこそビアガーデンとかで流れてそうな

音楽しか知りませんでしたし、実際、ハワイに行ってもホテルやイベント会場で流れているのも

だいたい伝統的なフラミュージックですしね。



そんな時、ハワイ帰りの友人から1枚のCDを土産でもらいました。

「ケアリィレイシェル」っていうミュージシャンのCD。

どの曲もイイのですが、中でもこの曲が、あっしの心を鷲掴みさぁ。


どうやらウエディング的な内容の歌らしいのだが、なんとも美しいメロディに、もう胸バキュンですわ。

「その道は、決して終わることはない」とでも訳すのでしょうか。

まぁ、愛は永遠なんて言いますし。

私には縁がありませんでしたがね

このケアリィさん。

ほかにも、たくさんいい歌を歌っています。

この「マウナレオ」という曲も泣き歌ですな。

訳は知らんけど、メロディで泣ける。

なんかこう、優しい空気に満ち満ちてる感じがしません?


さらに、日本の「涙そうそう」もカバーして、ハワイで大ヒットさせました。




とにかく、癒されること間違いナシですので、最近イタんでるなぁという方々、是非お勧めです。




日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全2ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。