MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
5
6
7
9
11
12
14
20
21
24
25
26
27
28
29
30
06




ラララ マルゾッコ♪

今日は機材搬入の日。

朝から、店舗前は大わらわ。

先日掃除した厨房機器も勢揃いし、完成した厨房内に設置されるのを今か今かと待っています。(ホンマか)IMG_2009.jpg
ちらりと見えているアンチクショーに目が釘付け

コイツです。
IMG_2015.jpg
中古のチンバリーを譲り受ける筈だったのが、休眠期間が長すぎてメンテナンスに相当かかるという事で、

もー、飛び降りました。清水の舞台から!もう心中ですわ、こいつと

ピカピカだぜ~。新車が来たみたいにテンションが上がるぜ~。

いや、ある意味、新車だし。うん。

これで、本格エスプレッソがお楽しみいただけますヨ。

かつて、スタバが使ってたマシンと同じですから。

チョットチッチャイケド。





今日は、機材搬入の間にも、どんどんと急ピッチで工事は進み、ほぼその全貌が見え隠れしてきましたが、

今日はここまでにしておこう。

その全貌は、近日公開!


Today's BGM : Earth Wind & Fire ~ Star


着々と・・・その3

工事が始まってから、今日で16日目です。

外装を残して内装はほぼ完成に近い状態になってきました。IMG_1998.jpg
まだ、バッタバタの状況なので、ちぃと分かりづらい絵面ではありますが、厨房、カウンター周りはほぼ完成。


IMG_2002.jpg

厨房の壁は、白いタイル風のクロスで統一。

棚も付いて、明日の機材搬入でさらにそれらしくなることでしょう。IMG_2005.jpg

茶色だった扉も塗り替えのため、下塗りの状態です。

IMG_2004.jpg

あとは、外壁の塗り替えや、メインの看板が付けば、もう完成間近。

楽しみです。




実は、今日はとてもイヤなことがあってかなりイヤな気分です。

信頼関係が根こそぎ揺らぐような悲しい出来事。

なにとぞ良い方向に向いていきますように。なにとぞ・・・、なにとぞ。

まぁ、騙すより騙されたほうが良いしな!!!


・・・・・・・・はあぁぁぁぁぁるよ来い、はぁやく来い♪












IMG_1988.jpg
こいつは、もう10年以上も傍にいるUSゴジラくんです。

胸のポッチを押すと雄叫びを上げるのですが、その声はジャパニーズコジラ。

癒されるわぁぁぁぁ・・・。

さぁ、明日は機材搬入。

頑張るぜぇ~!




最近のハマりもの

「宇宙兄弟」です。uchukyodai_ver22_1024.jpg

今年のGWに公開された映画版も気になるところですが、アニメ版のほうです。

現在絶賛放映中で、朝早いものだから毎週録画して観てるんだけど、コレ完全にハマりました。今更ながら。

もう大人気の漫画だから、知ってる人も多いと思うけどさ。




少しだけ近未来の話で、1993年ドーハの悲劇の年に生まれた主人公の兄と、

1996年野茂英雄がメジャーでノーヒットノーランを達成した年に生まれた弟が、幼少時代にUFOを見たのをきっかけに

宇宙飛行士を目指すというストーリー。




時は流れて2025年、弟の方は、順調に宇宙飛行士になっていて、

先を走るはずだった兄は、どこかで何かを諦めてしまって挫折感を抱きしめながら生きているのだけれど

弟のさりげないサポートで、再度、宇宙飛行士を目指していくところから物語は始まります。




笑いあり涙ありの内容は「希望」というのがキーワードになっていて、

いい歳こいて観る番組ではないかも知れないけれど、

いい年こいてるからこそ味わってきた挫折感や、手から離してしまった夢みたいなものを

思い出させてくれるんだなぁ。

毎回、エンディングテーマが流れてくると、グググッ!!!と込み上げてくるものが。

このエンディングテーマがまた素晴らしい。RAKE.jpg
素晴らしき世界  RAKE  YouTube削除されました・・・。

仙台在住のミュージシャンRAKEが歌うこの曲「素晴らしき世界」

あの惨劇を味わった人間だからこそ、伝えられる力を感じます。

世の中にはイイ歌が溢れていますけど、2012年My No.1ソングだな。




あ、オープニングでユニコーンが歌う「Feel So Moon」もVeryGood!!!だぜ~!!!

カウンター設置!!!

ついにと言いますか、ようやく店のシンボルとも云える(そうなのか?)カウンターが設置されました。

初めての、ブログ店内潜入です。
IMG_1983.jpg


・・・。いろいろと手直しは必要のようですがれっきとした無垢材だぜぇ!

結構な存在感じゃないですか。

分かりづらいけど5メートルありますから、そこそこです。

いいんです。ここからスタートなんですから。

贅沢は敵よ!

IMG_1984.jpg

店内の方からカウンターを見るとこんな感じ。

カウンター、ぜひ進んで座っていただきたい!

まぁ、見えるのがゴッツいおっさんじゃ暑苦しいかも知れんけど・・・。




右手前はテラスに出るための扉が付きます。

カウンターの手前にはエスプレッソマシーンがデーンと。

コレは新品を奮発したけんね。

イタリア製のラ・マルゾッコ社。

まぁ、1連だからデーンでもないな。

あとはクロスと壁塗りでだいたい形になるらしいのですが、どうなることか。

厨房機械の清掃、自分たちでやる作業があった!!!

業者に依頼すると、ウン万円は取られるからね。

自分たちですることにしたんです。

その模様は、またいずれ。


Today's BGM : First Class - Beach Baby♪

ショップカード&名刺

デザイン会社さんからロゴのイラレデータが送られてきたので、早速ショップカードと名刺を作成。

プロにお任せしたいところだけど、少しでも節約しないといけないんで、自作です。IMG_1981.jpg

今はホームセンターとかで名刺の台紙を買うと、無料作成ソフトがダウンロードできるようになっているので楽チンです。

因みに、電話はまだ工事中なので通じませんよ~


Today's BGM : The BeeGees-Tragedy

着々と・・・その2

梅雨空の土曜日。

体調はまだまだ復帰せず

けれど、店の工事の進捗は気になる訳で・・・。

あまり、頻繁に覗くと工事の人も迷惑だろうし、デザイン会社さんを信頼してるので

ココはどうなってるの?とかアレはどうするの?とかは言わない。

けど、せめて外観だけは時々こうして画像に収めさせて!

・・・てな訳で、早起きして業者さんの車両が店前をふさぐ前にパチリ。IMG_1972.jpg
前回の工事画像から1週間ほど経ってます。

もちょっと劇的ビフォーアフターみたいになってるかと期待しましたが、パッと見、あまり大きな変化はありません。
AFTER
あ、窓枠が付きましたね。

それから、上の方の壁に掲げてあった、前の店舗の看板が外され、さらに前の店舗のロゴが見えてますな。

ここは20年ほど前からカフェやらパスタ屋さんやらが商売をしてたらしいので、けっこう歴史があるんです。

あ、何気にランプのような照明も付きましたね。

あと、柵に立てかけてある古い木の扉・・・?

何かに使うのでしょうか。

・・・って、ほんとは全部分かってるんですけど、少しずつ出来上がってきてることを、改めて噛み締めてみました

店舗引渡しの日まで、あと10日。

劇的大変身はあるのか!!!???

過労でダウン

6月1日。

とつぜん腰に近い背中の左側が痛みだした。

引越しの準備などで普段使わない筋肉でも痛めたかな・・・?

でも、筋肉とか骨とかの痛みではない、なんちゅうかグーにした拳でギュウゥゥっと押さえられてるような痛み。

ま、そんな感じで、2~3日が経ちました。

その間も、店の準備やら打ち合わせやらで慌ただしく時は過ぎていくのです。

6月4日。

まだ痛みはひかないし、なんとなく感覚もおかしい。

直接触れているのに、間に薄い布をあてがったような感じ。

いよいよおかしいゾ・・・と、このお年頃になるといろいろヤヤコシイ病気になったりするし、

放ってても治りそうにないので、近くの総合病院へ。

散々待たされた挙句、CT撮ったりしましたが、結果原因解らず。


ええぇぇぇ、なんやねんソレ~


痛み止めだけ貰い、また慌ただしい日常へと身を投げ出したのでした。



4~5日くらい経つと、痛みは腰というよりわき腹寄りになってきました。

さらに、ジーンズのベルトの当たりがピリピリ痛みます。

そうこうしているうちに、博多修行の日がやってきました。

少々の痛みなどでピーピー言ってられないので、ここはグっとこらえて

立ち仕事をこなしていく日々。


慌ただしく博多から戻り、昨夜のこと。

ジーンズのベルトの当たりがあまりにもヒリヒリするのでじっくり見ると、

小さい水泡のようなものが出来てるではないの!

蕁麻疹かいな~と思いつつ、今朝一番で近所の皮膚科へ。





帯状疱疹でした

雅子さまもこんな痛みと戦ってたのね~。

こりゃ辛いわ~。

コレって、子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが悪さをするらしいです。

この水疱瘡のウィルスが誰でも体内に残ってるらしいのですが、こいつが疲労やストレスなどの要因で

痛みとか発疹を引き起こすそうです。(あと加齢もだとさ

引越しだけならまだしも、店の準備やら更には父親のこともあって、知らず知らず無理をしていたのだろーか?

も~!この肝心なときに弱るなよ!俺!!


通常は、身体の痛みと発疹は同時のタイミングが多いらしいのですが、

ワタクシの場合、ちょっとイジワルな事に時間差で現れたので最初の痛みだけでは判断がつか無かったのでは?

ということでした。

それにしても、この帯状疱疹。

発疹だけならまだしも、神経痛を引き起こすわけですが、治療が遅れると、この神経痛も長引くとのこと。

おいおい、俺は大丈夫かい?神経痛持ちなんてシャレにならんぞ!

しばらく安静です。

忙しいのに!!!!

みなさんも気をつけなはれや!!!!

博多修行

松山から船に乗って小倉に着いた~♪

・・・というわけで、今回もフェリーで九州上陸。

店のオープンまであまり日がないのですが、店で出すメニューを極めるために

再度、修行に博多までやってまいりました。

丁稚に入る時間までちょっとあるので、船内でゆっくりした後、小倉駅まで移動。
IMG_1931.jpg


すると、ピクサーアニメでお馴染みのこんなカワイイ奴を発見。IMG_1930.jpg
何かのイベント用の展示車だろうけど、かなりのクオリティ。

思わず、写真を撮ってしまった・・・。




いかんいかん、修行修行!

真面目モードに切り替えねば。

味は盗んで憶えるんだぜぇ(^^)/

試行錯誤

グッドなタイミングで、現在の居抜き物件を見つけたのが5月の始め。

そこからは、怒涛の日々。

この業界になんのツテも持たなかったのに、たくさんの方のご協力で、さまざまなご縁をいただき

業界屈指の業者さんばかりをご紹介いただくことができました。

その道のプロフェッショナルの方々とのお話は、そりゃぁもう刺激的です。

昨日は、M酒店さんと打ち合わせで、こんなにサンプルいただきました。IMG_1922.jpg
イタリアンソーダで使うシロップ選びと、お酒も少し扱うので、ノンアルカクテルに使うピューレのサンプル。

MONINと言えば、フランスの老舗ブランド。

フレーバーコーヒーの文化を確立させたのもこのブランドです。

おおおぉぉ、このブランドの商品を扱える喜び・・・!

そのいただいたサンプルで、あれやこれやと試作品を作っております。IMG_1925.jpg

といっても、ちゃんとレシピがあるんです。

んんっ!これ旨い!


coming soon!

Today's BGM:Earth Wind & Fire~Fantasy




着々と・・・!

6月6日に正式契約を交わし、翌7日から解体工事が始まったぜぇ。

解体工事前の以前の店舗の姿はこんな感じ。BEFOR.jpg


・・・で、工事3日目はこんな感じ。
AFTER
テラス席が何やらバタついてますぞ。

どうなることやら。


あと2週間もすれば、ほぼ完成。

7月5日がオープン予定です。



Today's BGM:You're One That I Want~John Travolta & Olivia Newton John

解体工事

今日から、解体撤去工事が始まりました。

居抜きといっても、テナントのレイアウトだけそのままで、あとのカウンターやら何やらは全て撤去。

ほぼ完全リニューアルです。

あ、テラスはそのまんまだった。

でも、いよいよ始まったんだな・・・と実感。



ここんとこ、引越しやら、店の準備やらでほとんどまともに寝れてない日が続いておりますが、

体調管理にだけは気を付けなければと思いつつ、くしゃみが止まらない~。

来週から、また博多で修行だしな~。寝よ!

お店の名前

「MONTACAFE モンタカフェ」に決まりました。

伊予弁の、「もんたかえ」と云う言葉が由来です。

皆さんに、可愛がってもらえる店になる様、気持ちを込めて名付けました。


どうぞよろしくお願い致します。


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

