MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
2
3
4
6
8
9
10
11
13
14
16
17
19
21
22
23
24
26
28
29
30
07




取材ラッシュ!?

先日の「komachi]さんの取材を皮切りに

フリーペーパーさんや情報冊子さんからの問い合わせ多数。

今日は「リビングまつやま」さんと「タウン情報まつやま」さんから取材していただきました。
IMG_0064.jpg
「タウン情報まつやま」さんは、けっこうな機材を持ち込んでの取材でしたので、

そこそこのボリュームのある内容になるのでは・・・とほくそ笑んでます。

でも、ホントに楽しい方が取材に来てくれたおかげで、話もはずむはずむ
ホントにありがたいです。

また、詳しい情報はいずれアップしますね。



さて、明日から、新メニュー「パンケーキ」&「タコライス」が登場します。

パンケーキは、1枚1枚手焼きしますので、少々お時間頂いてしまうかも知れませんが、

ぜひ食べに来てください。

タコライスはカフェメニューの定番ですが、自信作です。

カレーとは違ったスパイスの効いた大人味です。

是非!





シンボルツリー

店の入り口には「ヤマボウシ」と云う木を植樹しています。
three.jpg
お店のシンボルとして、目印とかテラスでのひとときの和みに、少しでも役立てれば・・・、

と云う想いで植えた訳なのですが、その大切なシンボルツリーが、現在、瀕死の状態(の様な見た目)に!leave.jpg

もともと植物関係に全く知識がないものだから、枯れたら大変!とあたふた

何をどうすれば良いのか、ぜんぜん判りません







早速、植樹をしてくれた造園業者の方に来ていただくことに。





すると、原因はナント日焼け!だそうです。


木が日焼け・・・?


・・・するらしいです。



この「ヤマボウシ」という品種は根付いてさえしまえば、手入れも剪定もほとんど必要ないくらいの

扱いやすい木で、その為、店舗や庭などにシンボルツリーとして人気なのですが、

本来、日差しが強くない所で育つらしく、直射日光にはめっぽう弱いらしいのです。



北向きの店舗なので、日光はほとんど当たらない筈・・・が!

よくよく考えると、朝と夕方の西日が、木の北側に当たっています。

ちょっとした時間なのに、あれでこんな事態になるのか!

確かに同じ木なのに、陽の当たらない南側の枝葉は、多少元気がないものの、明らかに青々しいですね。IMG_2221.jpg
直射日光に当てるのがNGなんて知らなかった・・・とは言え、可哀想なことをしてしまいました。

こうなってしまうと、自己修復は不可能らしく、来年の春に新しい葉が出てくるまで辛抱しないと駄目みたいです。

ま、でも枯れてる訳ではなく、あくまでも日焦けによる葉枯れという事がわかったのがせめてもの救いです。

来年、花を付ける頃には日差しにも順応するだろうと、いうことでした。

良かった良かった。




IMG_2222.jpg
店の周りは、花壇にしてもらってるのですが、花は植えずに敢えて「アイビー」と「ウィルマ」という

グリーンだけにしています。

まだ、まばらですがもうすぐ土が見えないくらいに茂ってくれるはず。

向こう側のトタン壁に沿って生えているのは、全てミント。

刈っても刈っても、あっちゅう間に茂りまくる生命力(笑)。






で、通常の「アイビー」の葉はこういう形状ですが。
IMG_2224.jpg

なかにはこんなラブリーな葉をした「アイビー」も。IMG_2223.jpg

ハートの葉をしたアイビーは人気で、あまり出回っていないとか。

なんとか1株だけ手に入れる事ができました。


どこに植わっているか、お店に来て探してみてくださ~い。

来たのか?ついに来たのか?

このブログのアクセス数に話です。
無題

昨日まで小康状態だったアクセス数が、一気に急上昇!

「おおぉぉ!」





・・・昨日の記事で、何かしらキーワード地雷を踏んだようです。

「Komachi」か?「取材」か?

でも、やっぱり嬉しいアクセスアップ

お店の方は見事に反比例で、激しくゆったりな一日でしたケド



いつの日か、人の波が押し寄せて、店の前で整理券なんて配ってる夢を見るとするか・・・、グンナイ

初取材

うちの店って、カレー屋さんって思われてる?


・・・と、メインメニューのようになっているカレーには申し訳ないけれど、今更ながら思うとります。

ま、確かにカレーはインスタント物を使わず、一から仕込んでますが・・・NOTカレー屋。

カレー保温するためだけに2連のスープジャー設置してますが・・・断じてNOTカレー屋なんです。

本格マシンで淹れる、コーヒーが美味しいエスプレッソカフェなんです。




・・・と、そんな焦りを、神様は見ていたのデスね。


ナント、雑誌の取材が我が店にも来てくれることに!

地元情報誌「Komachi」の新店情報のページに載せてくれるとゆーではないですか!

IMG_2207.jpg

ま、無料掲載なのでちっちゃな記事ではあるでしょうが、嬉しいことです。

少しでも、イメチェンできるように、8月からの新メニュー、パンケーキ推しで取材してもらいました。

IMG_2199.jpg
雑誌は8月20日発売です。




なにとぞ、なにとぞ宜しくお願いいたします。

新メニュー試作中

当店、コンセプトの一つに「ハワイ」っぽく・・・ってのがあるんです。

あからさまに、ハワイ雑貨とか小物に溢れた感じではなくて、

そこはかとなく「ハワイ」、ほんのり「ハワイ」ってのがテーマなんですが。


昨夜、来てくれた友人にそれを言うと、「えっ?ウソ?知らんかった」みたいな

ちょっとぉ!

わかるでしょうよ!IMG_2187.jpg
いちおうKAMAKAやゾ!弾けんけど。



・・・でも、まぁいいんです。ほんのりですから、そんなもんです。



だけども、ハワイっぽく、どうしても加えたいメニューがあるのです。


コレ。
IMG_2186.jpg
パンケーキ!
これはプレーン。バターとメープルシロップだけで食べるシンプルだけど旨い!

ホットケーキじゃぁなくて、パンケーキ。

どう違うかって、甘くないのがパンケーキ。

試作の段階なんで、まだどうやって提供するかは決まってはいないのですが、

上のプレーンをベースに、トッピングを選べるようにして貰うと良いかな、なんて思ってます。

これに、メープルシロップやフルーツジャム、アイスクリームとかトッピングしたら旨そうでしょ?
IMG_2182.gif
パパッとあるもので、トッピングしてみましたが、どでしょ?



これなら甘くないから、ソーセージや卵料理にも合わせやすいし、朝食メニューにもできますね。





食べに来てくれます?



8月、スタート予定です。

Comming Soon!

ガラパゴスコーヒー

ウチの店を懇意にしてくれている銀行の営業くんが、「面白いコーヒーあるんで、今度持っていきます!」って

言っとったわい・・・と云う話をウチのイトコから、先日聞いておりました。

「ふーん」くらいにしか思ってなかったのですが、先ほど、ホントに持ってきてくれました。

それがコレ。
IMG_2175.jpg
「き、生豆・・・やん?!」

うちは自家焙煎はしておりません。

聞けば、ガラパゴス産のコーヒー豆で、オーガニックで生産され、大変希少な豆だとか。

そんなプレミア感満載のモノを無駄にするわけにはいきません。

・・・という訳で、やりましょう。    焙煎!

フライパンで焙煎できるんです。   ・・・暇だから

フライパンの大きさに合わせて、アルミホイルで穴の開いた蓋を作って、フライパンが熱くなったら豆を投入。

そしたらフライパンを振る!振る!振る!とにかく振る。

焦がさないように振り続けます。

すると、だんだん色づき、爆ぜて豆が膨らんできたのが分かります。
IMG_2172.jpg
「おぉぉ、イイ感じやんか。」


アルミの蓋を外して、さらに焙煎をすすめます。

すると・・・、何ということでしょう!

見慣れたいつものツヤツヤなあのコーヒー豆に!
IMG_2173.jpg

いつもはカレーのスパイスフレーバーな店内が、この時ばかりはコーヒーの香ばしい香りに包まれます。

自家焙煎のこの豆。

飲み頃は3日後との事。

ちょっとぉ、楽しみじゃーん♪

130gあったサンプル、焙煎したら100gになりました。

興味のある方は、土曜日のモーニングで限定10杯?お出ししますので是非~!

みんなでテイスティングしましょう。





焙煎って初めてやったけど、コレ面白うぃ~かも

味の方は、またアップします。

かっぱ館

本日、なんと!海洋堂の館長でおられる、宮脇修氏がランチ第1号のお客様で来店されました。IMG_2171.jpg
頂いたフィギュア


先日、高知の四万十に、「海洋堂かっぱ館」がオープンされたということで、地元ニュースで盛況の様子は

知っていましたが、今日はその関係で、愛媛県庁に表敬訪問のため松山においでになられたそうで、

お昼をどこかで・・・と、駐車場付きのカフェを探していて、偶然うちの店を見つけられたそうです。


宮脇氏と言えば、海洋堂の創始者で、フィギュアの精巧さにかけては

世界屈指のメーカーといっても過言じゃないですからね~。

かつて、ジュラシックパークの制作スタッフが、海洋堂の恐竜模型の資料を参考にしたという話です。

ウィキペディアを読むと、かなり面白いエピソードがたくさんあるみたいですよ。


自分的には、酒井ゆうじ氏が手がけたゴジラの食玩フィギュアにドキドキものです。

映画のワンシーンを切り取った精巧な造形が素晴らしいのです。

(自室に、何十体ものフィギュアをディスプレイしているほどです。)


いろいろお話したかったけれど、ほかのお客様の手前もありましたので、

遠慮しました・・・。残念

あぁぁ、御来店ありがとうございました~!

機会があれば是非またお越しください!


頂いたフィギュアは家宝にします!




そんなランチタイムの出来事でした。

7月16日月曜日は営業します

明日は祝日ですので、営業致します。

翌日の17日火曜日はお休みします。

宜しくお願いいたします。





MONTACAFE 店主

ついに来た!ついに来るのか?

どこのご家庭にも届いていると思いますが・・・。
IMG_2156.jpg
博多や東京の友人からは聞いておりましたが、「都会は大変だなぁ。」ぐらいに思っておりましたのに

ココ松山も例外ではなかったのですね。

最近、ニュースと言えば携帯でちょこちょこチェックするくらいでしたから何にも知らず、

突然このハガキが届いた時は、得も知れぬ忍びよる黒い影のような空恐ろしさを感じましたが

確認したら滅多にないそうで・・・。

安心しました。



ケド・・・節電は大事ですからね。


当店では、トイレの照明はお客様自身によるONOFFをお願いしておりますのでご協力くださいませませ。

祝 一週間(^-^)/&お知らせ

今日は7月12日。

オープンからちょうど1週間経ちました。

突然ですが、ココで告知です。

明日から、閉店時間を暫定で21時としたいと思います。

勝手を申して心苦しいのですが、何卒よろしくお願い致します。






さて、居抜きの物件を見つけてからここまでの2ヶ月ちょっと、老体に鞭打ちながら、休み無しで何かしら走り続けて

ようやく漕ぎつけたオープン。

まぁ、特に派手なオープン景気みたいなものも無く、地味に・・・ごく地味に滑り出した我MONTACAFE。

何の告知もしてない訳ですから、当たり前と言えば当たり前ですが。

お客さまは来なくても、やらねばならぬ事。それは仕込み。

コイツだけは欠かさずやらねばなりません。

今日は、まずカポナータのようなラタトゥイユを仕込みました。
IMG_2135.jpg

ラタトゥイユと何が違うねんと思いますが、具に若干の違いがあるようで・・・。

レシピはカポナータなんだけど、カポナータにはズッキーニは入らんらしいし・・・あぁぁややこしや。

コレは、夜のお酒の肴にもなるし、カレーのトッピングにもなるし、小回りの利く優れもの。




それから、忘れてはいけないカレーのルー作り。

溶かしバターで、それと同量の小麦粉を30分以上炒めるところから始まる訳ですが、

一旦、炒めだしたら一瞬たりとも目が離せません。

何故かって?焦げるからです(笑)。
IMG_2136.jpg
巨大な泡だて器で、シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・。

なので、いま右腕の筋肉痛が大変です。

もうすぐ右手マッチョになります。

このルーを、別で同時進行で作っているスープと合わせてカレールーになる訳です。



このルーには、エバミルクやらプロセスチーズやらほかにもいろいろ大量投入しています。

そして、愛情も・・・

なので、みなさんしっかり受け止めてくださいね~!!!


明日も雨のようですが、連休には晴れるって言うし、負けずに張り切っていきましょう。







謎のキャラクター

■monta最終7 [更新済み]
このキャラの名前は「MONTAくん」です。

まぁ、安易っちゃ安易なネーミングですが、これはデザイン会社さんがロゴマークのサンプルを

いくつか作ってくれて、その中にひっそりと紛れていたのがこの「MONTAくん」なのです。

デザイナーさんが、店の名前からイメージして作ってくれたらしいのです。

何かわからないし、表情も笑っているのかツンとしているのかビミョー且つ絶妙な表情。

でも、何者か解らないってトコがよくって、採用になったのですが、

他には、まんま「おさるさん」的なキャラも居たりして、猿関係ないっちゅうのに、

やっぱり「MONTA」→「もんた」→「モンキー」→「サル」と連想されるのは必至なようです。

店の名前「MONTACAFE」の由来は、前にもチラッと書きましたが

伊予弁の「もんたでぇ」「もんたか?」「もんたかえ?」なので、まったくもって「猿」は関係なく、

どちらかというと「おかえり」という意味合いが強いのです。

でも、まぁ、ゆるキャラとかも流行ってますし、いつかこの「MONTAくん」フィギュアとか

ストラップとか出来る日が来て、ストラップ持ってると幸せになれる!みたいな噂流したろかな




まぁ、冗談はさて置き、このキャラクターがたくさんの人に知られて可愛がられるようになる事を

切に願う、とっても暇な昼下がり・・・。





・・・待ってるだけってつらいわ。

攻めなきゃダメね(笑)。

感謝

初日終了。

前日になって、メニューの緊急変更があったりして、かなり焦りましたが

開いてみれば、まぁ、意外に、なるようになるというか、多少テンパりながらも

無事終えることができました。

本日、オープンと同時に関係各社からの花が届いたのですが、中には思いがけない人達からも花が届いたりして、

本当に嬉しいオープンとなりました。

IMG_2095.jpg
これは博多の戦友から・・・(笑)。
IMG_2090.jpg
これは東京の友人。
IMG_2091.jpg
昨日来てくれた、WEBクリエイターの学校の友人たちからも。

表にもスタンドタイプのものもあったりして。(よくあるマダム達が開店と同時に花を抜いていくというセレモニーは皆無でしたが・・・

皆さんのおかげです。

ありがとうございました。


本日オープン!

本日、7月5日ついに「MONTACAFE」オープンします。

これまで、デザイン会社の方々はモチロン、関係各社、友人知人、ホントにたくさんの方が

「MONTACAFE」オープンに向けて協力してくれました。

心より感謝いたします。

お陰様で、自分たちが想像してた以上の素晴らしいお店が完成しました。

昨夜は、WEbクリエイタースクール時代の友人たちが、お祝いに駆けつけてくれて、

楽しい時間を過ごすことができました。IMG_2064.jpg
ここに来るまで、いろんなことがあったし、もうダメかと思うこともありましたが、

何とかこうして形となって、お店をオープンすることができます。

感謝の気持ちを最大限に表す言葉が見当たりません。



はじめは、何かとご迷惑をお掛けすることもあると思いますが

是非、遊びに来てください。ガンバリマスノデ・・・!!!
IMG_2067.jpg
テラス席はペット同伴OKですので、ワンコのお散歩の途中にでも休憩がてらどうぞ。


冷たいエスプレッソドリンクを用意してお待ちしております。

では、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

いよいよです

ついに7月に突入。

店のオープンまで、あと5日となりました。

あ、店は7月5日にオープンです。

特にセレモニー的なことは考えておりません

ひっそりとオープンしようと考えております。

もしも、もしもこのブログを見てお店に来られた方がいたなら嬉しいケド、

おそらく、かなりの確率でテンパっていると思われますので、

ぜひ、温かい目で見守っていただければと思います。



カウンターの中やディスプレイなどは、ほぼ出来上がってきました。IMG_2061.jpg
エスプレッソマシンの調整もGOOD!

スタバ並みにいろいろできる・・・かな。IMG_2055.jpg


ディスプレイはこんな感じ。IMG_2054.jpg
アロハなコークとか・・・

IMG_2056.jpg
昔ハワイで買ったポストカードとか・・・

IMG_2058.jpg
お酒もひと通り揃えてあります。

IMG_2059.jpg
こんなんも・・・



あ、メニューもちょっとだけ。IMG_2049.jpg
キレイでしょ?

おすすめのサラダです。

あと、レトロなカレーとかハンバーガーも。

夜はプレートディッシュでお食事も、お酒もOKです。飲酒運転はダメダメ。



鬱陶しい梅雨空が続いていますけど、よかったら遊びに来てくださいね。



日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

