MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
3
4
5
7
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
08




ケアリィ レイシェルってミュージシャン知ってますか?

お店ではハワイアンポップスをBGMとして流しております。

それこそ朝から晩までず~っと!

よく飽きないものだと思いますが、飽きないんですねぇ、これが。

そもそもハワイアンポップスを始めて耳にしたのは、かれこれ17~8年前になります。

それまでは、ハワイアンミュージックと言えば、それこそビアガーデンとかで流れてそうな

音楽しか知りませんでしたし、実際、ハワイに行ってもホテルやイベント会場で流れているのも

だいたい伝統的なフラミュージックですしね。



そんな時、ハワイ帰りの友人から1枚のCDを土産でもらいました。

「ケアリィレイシェル」っていうミュージシャンのCD。

どの曲もイイのですが、中でもこの曲が、あっしの心を鷲掴みさぁ。


どうやらウエディング的な内容の歌らしいのだが、なんとも美しいメロディに、もう胸バキュンですわ。

「その道は、決して終わることはない」とでも訳すのでしょうか。

まぁ、愛は永遠なんて言いますし。

私には縁がありませんでしたがね

このケアリィさん。

ほかにも、たくさんいい歌を歌っています。

この「マウナレオ」という曲も泣き歌ですな。

訳は知らんけど、メロディで泣ける。

なんかこう、優しい空気に満ち満ちてる感じがしません?


さらに、日本の「涙そうそう」もカバーして、ハワイで大ヒットさせました。




とにかく、癒されること間違いナシですので、最近イタんでるなぁという方々、是非お勧めです。




お詫びと訂正

名称未設定 1

一部、雑誌やWEBで紹介されている記事に、営業時間の誤りがございました。

閉店時間が、22:00になっていたり24:00になっていたりしているようです。

正確な営業時間は

火曜~金曜 11:00~21:00

土曜9:00~21:00

日、祝9:00~18:00


火曜~日曜 11:00~19:00(L.O18:00)

月曜 定休日です。


混乱させて申し訳ございません。


                                 MONTACAFE 店主

コレが最後です

またまた取材ネタですみません。



今回は、地元の南海放送で毎週日曜日に放送している、ここ愛媛県内ではかなりメジャーな情報番組

「もぎたてテレビ」様に取材していただきました。
IMG_2352.jpg
愛媛の街をエリア毎にレポートして、新しいものを紹介していく~というコーナーが番組の中にあって、

今回はお店の周辺を取材されるということで、ウチのお店も紹介していただけることになったのですが、

お料理の紹介だけかと思いきや、・・・。
IMG_2353.jpg

がっつり出演することに
IMG_2356.jpg

初ピンマイク(笑)。
IMG_2354.jpg










この番組で紹介してもらうと、お客さんが押し寄せてくると言いますが、大丈夫でしょうか






パンケーキは1枚1枚手焼きしている上に、おっさん2人で回しているゆえに、

行き届かないコトも多々多々あるかと思いますが、是非、長~い目で見守っていただけたらと思います。




放送は、

来たる 9月9日11:45~12:50 です。

僕らは仕事ですので観れませんが、みなさん宜しければチェケラ~!してくださいね。




さてさて、地元の色んなメディアに取り上げていただきましたが、

このTV出演でおそらく最後でございます。

オープンして1ヶ月あまり、この様な形で多くの方々に知っていただける機会を作っていただいたことに

心より感謝しております。

本当にありがとうございます。

まだまだ漕ぎ出したばかりの小さな小舟ですが、

長く愛されるお店になるように精進いたしますので、宜しくお願いいたします。


盆も過ぎて

久々のブログ更新になってしまいました。

けっこうバタバタと忙しく・・・って、実際はコレといったトピックがないという悩ましい事実。

昨日20日月曜日は定休日で、月に一回の癒し日、温泉施設「そらともり」で思いっきり寛いできましたYO。
IMG_2329.jpg
施設の中の休憩スペースにから見た景色。

これが素晴らしい。

まさに「空」と「森」を満喫できます。

盆を過ぎたら急に空の色が濃く、しかも高くなった気がします。

季節は今まさに秋へと移り変わろうとしてますよね。

・・・とは言え、まだまだ昼間は灼熱ですケド。



で、昨日20日は、コレ↓IMG_2332.jpg
KOMACHI9月号の発売日でした。

祝!初雑誌掲載!

ありがたい、ありがたい。

今日はその影響もあってか、お昼からたくさんのお客様に来ていただきました。

対照的に、夕方からはさっぱりだったのですが、その代わり・・・と言ってはアレですケド・・・。

FM愛媛のパーソナリティの方が取材に来てくれましたヨ~!!!
IMG_2331.jpg
毎週土曜日11:00~11:55
絶賛ON AIR中の「Radiant~幸せのとき~」
のパーソナリティ

猪井 真弓さんです。

美しい!

一見、「あきらめないでぇ!」の真矢みきさんソックリですよね!



と、手だけ出演の、従兄弟J。



でも、ウチみたいなお店を、FMとかで紹介してくれるんですねぇ。

ホントにありがたいです。


で、わたくしら声での出演です。

結構緊張してます。

笑えますwwwwww。

普段の私らを知ってる方たちなら。



今週8月25日オンエアです。

お時間のある方、是非聴いてみてください。


明日は、なんと南海放送の「もぎたてテレビ」出演に向けた打ち合わせです!

あぁぁ、露出しまくり。

嬉しさ反面不安も募る。

あぁぁ、悩ましや。



でもでも頑張るばい~!!



ブルーベリーの木

お店をデザインしてくれた会社の社長さんから戴いちゃいました。
blue12.jpg

昔、東京に住んでた頃、群馬だか栃木だかに、ブルーベリー狩りに行って以来、

久々に「木」でブルーベリーを見ました。


しっかり実もなってます。blueberry.jpg
結構、育てるのは難しいらしいのですが、

お店のメニューにもブルーベリーは使われてるし、

大切にお世話しようと思います。

さらにこんな鉢植えまで。
IMG_2297.jpg

身長187センチの僕より背が高いんです。

すげーカッコイイです。

ブルーベリーはお店の入口付近に、こいつは店内のメインの場所に。

何だか店の雰囲気も変わったみたい。

いー感じだー!!!





お盆期間の営業について

遅くなりましたが、来週のお盆の営業についてお知らせします。

8月12日(日) 通常営業(9:00~18:00)

8月13日(月)、14日(火) お盆休み

8月15日(水) 通常営業(11:00~21:00)


と、させていただきますので、宜しくお願いいたします。

ポイントカード始めます。

昨日は近くの港で結構大きな花火大会が開催されていました。

もう何年も花火大会なんて見てないけれど、あの「ドンドンッ!」っていう激しい地響きと共に

花火の音が聞こえてくると、なんだかソワソワしてしまうのは僕だけですかね

僕が育った久留米というところも、結構大きな花火大会が開催されていて、

子供の頃はそれはそれは楽しみにしていましたから、その記憶がこんな気持ちにさせるのでしょうか。

小銭を握りしめて屋台を見て回るのが好きだったなぁ。

けっきょくいつもしょーもない物を買って怒られるんですが・・・。







さてさて、今日は定休日。

とは言え仕込みに追われております。



いつも営業中の店内はBGMとしてハワイアンポップスがかかってて、とってもゆる~い雰囲気なのですが

今日はお休みだし、普段営業中にはかけられないような歌謡曲やJPOPをかけながらの仕込みです。

ついつい大きな声で歌ったり、身体が反応してしまうのですが、

スケスケのオープンキッチンだし、外を歩いている人にバレバレですな。

もし、見てしまっても、黙っててくだせぇ!







・・・そんな話はさて置き、お知らせです。

明日8月7日から、当店でも期間限定でポイントカードを発行します。
IMG_2288.jpg


5ポイントで一夜漬けアイスコーヒー、10ポイントでパンケーキのプレーンをサービスさせていただきます。


まずは8月31日までお配りしますので、ぜひ宜しくお願いいたします。







時々「一夜漬けアイスコーヒーとは何ですか?」という質問を受けることがあります。

確かに試験勉強でもしてるかのようなネーミングですもんね。

これは、博多修行の時に教えてもらった抽出法で、

アイスコーヒー用に挽いた豆を、一晩、水に浸してゆっくり抽出したアイスコーヒーの事なんです。

一晩、静かにゆっくり抽出することで、甘みとシルクのような滑らかなコクが引き出されます。

なので、ブラックで飲めなかった人でも、「美味しい!」と言って飲んでくれることも度々。

もちろん、シロップもミルクもお出ししますが、一度ブラックで飲んでいただきたいアイスコーヒーです。


水出しコーヒーとも言いますが、それだと大がかりなガラスの器具を使って抽出したんでしょ?

っていう誤解を招いてしまいますので、敢えて抽出方法に沿ってぴったりなネーミング。

「一夜漬けアイスコーヒー」とさせていただきます。



って何だか、いかにもコダワッテマスみたいに言いましたが、

水1リットルに対して、少し細めに挽いたコーヒー豆60gを、出汁用の紙パックに入れて一晩置くだけです。

自宅でも簡単にできますので、ぜひ試してみてください。



さぁ、仕込み仕込みぃ~!

新メニュー続々!

8月1日から新しいメニューが3つ加わりました。

まずはカフェメニューの定番「タコライス」
IMG_2258.jpg
粗挽きミンチにしっかりとエスニックなフレーバーで味付けをしていますから、かなりスパイシーで大人味に

なっています。食べ方としては、半熟の黄身をご飯とタコスミートに和えながら頂くのですが、

レモンを添えてますので、お好みで全体にギュッと絞ってから食べるのがMONTACAFE流の食べ方。

爽やかな風味が、暑い夏にぴったりです。



そして、さらに赤ウィンナーを使った、「昔ながらのナポリタン」も登場です。
IMG_2271.jpg
プラス\50で目玉焼きのトッピングもできますので、是非!!



そして、明日からカレーが「黒のMONTAカレー」1種類になります。

オープンから1ヶ月「MONTAカレー」はウチの看板メニューとして頑張ってくれましたが、

メニューも増えてきましたし悩んだ末に、ご好評いただいている「黒MONTA]を残しました。



これで、「黒のMONTAカレー」、「ロコモコ」、「タコライス」、「昔ながらのナポリタン」と

食事メニューが4種類になった訳ですが、さらに明日からはランチタイムにはオニオンスープが付きます。

アフタードリンクも付いた、お得なランチメニューになってますので、是非ともご利用くださいませ。


そして、さらにさらにパンケーキ!
all.jpg

おかげさまで、大変ご好評いただいております!

ハワイアンスタイルのMONTACAFEのパンケーキは、材料の牛乳にレモン汁を加えることで、

ヨーグルトのようになり、焼き上げた時にしっとりモチモチになるのが特徴です。

お友達やカップルでシェアするのにちょうど良いボリュームですので、

是非一度、お召し上がりください。




それともひとつ!

松山経済新聞さんで、MONTACAFEを記事にしていただきました。

是非、ご覧ください。松山経済新聞へジャンプ





日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

