MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も残り3ヶ月

今日は台風が近づいて来ていた事もあって、午前中とっても暇だったので、ややあきらめムードで

「まったり」というかかなり油断していたら、台風が松山にさほど影響が出ないとわかった午後から、

猛烈なピークが到来!

短時間に集中してしまったので、本日もお客様にご迷惑をお掛けすることになってしまい、

本当に申し訳ございませんでした。


もっと、お食事をサーブする時間を短縮できればいいのですが、

いつまでこういう状態が続くとかもわかりませんから、バイト君を募集するワケにもいきませんし、

店内スペースの都合上、お待ちの間に座っていただく椅子も2脚しか用意できません。

その椅子も埋まると、店内で待つ場所が無くナント今日は雨の中を外でお待たせしてしまう事になってしまい

本当に胸が痛みました。



もう暫くすれば、ゆったりと寛いでいただけるお店に落ち着くと思いますので

これに懲りず、是非またいらしてくださいね。





******************





さて、今日で9月も終わりです。

思えば、9月はいろんなことがありました。

何と云っても、雑誌やテレビに取り上げていただいて、たくさんの方々にMONTACAFEを

知っていただくことが出来たのは本当に大きな出来事でした。

オープンして2ヶ月弱で、こんなに多くの皆さんに知っていただける機会を与えていただけたのは

本当に幸運としか言い様がありません。

ただ、ここまで反響が大きいとは思わなかったので、テレビ放送直後とかは

ただただパニック状態で、ひたすらマシンのようにパンケーキを焼き続けていたような・・・。



とにかく感謝の気持ちが大きくて、実に多くの人から支えてもらっていることを実感しました。。

遠くからわざわざ訪ねて来てくれた友人が、臨時で急遽手伝ってくれた時は嬉しかったなぁ・・・とか、

これまで携わってきてくれた方々が心配して来てくださって、いろんなアドバイスをくれたりとか。





そして、何よりもどんな事よりも、お客様からいただくパワーは何にも替えられません。



食事やパンケーキを、嬉しそうに食べてくれているお客様の顔は僕を1UPも2UPもさせてくれます。

携帯やデジカメで写真を撮ったり、さらにブログや食べログにも投稿していただいたりと、

何処の何方かも判りませんが、PCで見つけた時は本当に嬉しかったなぁ。

天にも昇る気持ちでしたよ。

自分の店を、誰かが記事にして書いてくれるという事自体が、夢のように思えます。

本当にありがとうございました。

今月は、そんな嬉しいサプライズがギュッと詰まったひと月でした。






明日から10月。

やりたいことや試してみたいメニューはあるのですが、アレもコレもと手を出してしまうと、

今までやってきた、ひとつひとつの事がおろそかになる様な気がしてなかなか実行できません。


とりあえず、少しずつではありますが、「MONTACAFE 秋編」という事で、

10月からはテラス席をご利用のお客様には、ブランケットを準備しましたので、

肌寒い日などに、ぜひご活用ください。
image (1)
とっても肌触りの良いマイクロファイバーのひざ掛けです。

まるで猫を撫でているような感触で気持ちイイんです!

それから、ハロウィンも近いということで、セットメニューとランチメニューに付いている

オニオンスープをパンプキンスープでご提供する予定です。

期間限定で、10日ぐらいから今月いっぱいの予定です。

更に更に!・・・これはまだ未定ですが新メニューも増やそうと只今試作の真っ最中。

バケットを使った○○や××を思案中です。是非お楽しみに。




本日は、午前中あんなケッコウな雨足だったのに、午後からピタリとやんでしまったせいで

傘の忘れ物が2点。image (2)

緑の柄の傘の方は、僕が「傘立てに入れときましょうか?」

なんて余計なお世話をしてしまったものだから、こんな結果に!!!

すみませ~んm(__)m

どうか、ココに忘れていることを忘れないで下さいねッ!

またのお越しをお待ちしております。




ちなみに明日10月1日は定休日です。

また2日にお会いしましょう。



スポンサーサイト

いろいろムツかしい!!!

台風が再び接近中ということで、お天気も荒れ気味ではありますが、

今日もたくさんのお客様に来ていただきました。

本当にありがとうございます。

なかなか思うように、すみずみまで行き届いた応対ができず、申し訳ない思いでおります。

是非、またご来店くださいね。





本日、テラスに出る扉の横にある窓ガラスに激突された方がいらっしゃいまして

慌ててお声掛けを致しましたが、お怪我がなく何よりでした。

早速、激突防止策を取らせていただきましたので、宜しくお願い致します。IMG_2430.jpg
これで、もう大丈夫・・・かなぁ。

なにとぞご注意ください!!!







さて、最近胸を痛ませている事が2つほど・・・。




まず一つ目は、5名以上のグループで来店されるお客様への対応です。


最初の設計の段階で、2人~3人組で来店するお客様が気持ちよく過ごしていただける事をメインに

考えてお店作りを進めた関係で、一応、4人がけのテーブル席も設置してはありますが、

その席をいつも4名様でご利用する機会も少ないだろうという想定のもと、

お店のレイアウトなども考えてまいりました。



しかし、最近5名様、6名様でご来店されるケースが出てまいりました。

来店していただけることは、本当にありがたいし嬉しいことなのですが、

混雑時には5名様以上での入店を、お断りをする場合がございます。

理由としては、

1.混雑時は、5名様以上で一緒に着席いただくテーブルが無いということと、

  別々のテーブルでも同時に着席いただく事が困難であること。

2.一斉にお食事のご注文を頂いた場合に、サーブさせていただくタイミングが、

  場合によっては、20分以上開いてしまう可能性がある、ということ。

お仲間で来店されて、ある方は食事が済まれて、ある方にはまだお食事がサーブできていない

という状況になってしまう可能性があるということです。

スローな時間帯であれば、何とか対応させていただきたいと思いますが、

混雑時はどうしても対応が不可能と判断いたしました。



2つ目、お子様連れのお客様への対応です。



誠に申し訳ありませんが、MONTACAFEはお子様対応になっておりません。

お子様用の食器もカトラリーもありませんから、ガラス食器か陶器でのお食事となります。

まず、そこを踏まえた上でご利用いただければと切に願います。


裸足で店内歩き回ったり、そのままソファにあがり飛び回るとか・・・。






そんな時、わたくし叱ります。

子供は大好きですし、とっても可愛いので、失礼を承知でちゃんと叱りたいと思いますので、許して下さいね。

お行儀よく上手にお食事できるお子様もいますし、キチンと着席してお食事して頂ければ

大歓迎でございます。

どうかお母様方、可愛いお子様から目を離さぬようにお願い致します。

是非とも、周りのお客様への配慮をお願いしたいと思います。




今回のブログは、不本意ながら少々厳しい内容でしたが、

MONTACAFEは皆様に快適にリラックスして過ごして頂きたい

という強い想いがございます。

皆様に快適にお過ごしいただくためには、皆様のご協力なしでは考えられませんので、

何卒ご理解の上宜しくお願い致します_(._.)_







それから・・・・


コレコレ↓IMG_2428.jpg
100日間のお得なランチ旅
LUNCH
PASSPORT

タウン情報松山別冊シリーズ500円ランチパスポート \980

みなさま、もうお買い求めになりましたか?

「タウン情報まつやま」さんが発売しておりますランチパスポート。

松山にある80ものお店のランチ(それ以外の時間帯も可な店舗も多数掲載)が、ワンコインで

しかも、期間中なら3回も同じ店で食事が出来ちゃうのです。

売り切れ必至のこのランチパスポート、是非お早めにお買い求めくださいね!

誠に恐縮ではありますが、MONTACAFEでもこのパスポートでお食事いただけます♪

すっかり秋めいて

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、

あんなに暑かった夏の日が、今では懐かしく思えるほどの涼しい1日となりました。

福岡にいた頃は、彼岸の時期になると、必ず墓参りに行っていましたが、

松山でお店を営んでいる今はそうもいかず、お供えのおはぎだけで勘弁してもらっています。




さて、そんな秋分の日の今日は、お客様も自らすすんでテラス席の方へ座られていました。IMG_2396.jpg
ちょっと前までは、東南アジアのような暑苦しさだったのですが、今ではすっかり人気の席です。

テラスからの眺めがイマイチなので、せめて緑でイッパイにして、鬱蒼とした感じにしたいのですが

なかなか思うように緑が育ってくれません。




じきに、この席もひざ掛けが必要になりますね。

テラス席はちょっと寒いくらいの方が好きです。

コーヒーの旨さが2割増くらいになる気がしませんか?



もうすぐ10月。

今年ももう終盤です。

ハロウィンの飾り付もままならないうちに、

すぐにクリスマスがやってくるのでしょうね。IMG_2392.jpg

10月はセットのスープを期間限定でパンプキンスープにしようと思っています。

また、ブログとFacebookでお知らせいたします。



ハワイでは、クリスマスよりハロウィンの方が賑やかだったりしますし、

何かしらイベントめいたものもやりたかったのですが、それはまた来年のお楽しみということで。IMG_2395.jpg

とりあえず、来てくれた子供たちにはキャンディをプレゼント。

あ、これは今までもやってたな。

「トリック オア トリート!」って言ってくれたらあげるようにしようかな。

・・・なんてな。

「泣く子はいねぇがぁ!!!」

あ、これはナマハゲだ。

ま、ま、とりあえず、こんな感じでMONTACAFE秋編が始まりました。

大忙しな3連休

大型な台風が近づきつつある日本列島ですが、皆様の住まいの地域は影響ありませんか?

ここ松山では、夕方から雨が降り続いております。

そんな、3連休初日の昨日、東京に住んでいた頃に親しくしていた友人2人が、

何の予告もなく突然お店に現れて、びっくりな幕開けでしたが、

おかげさまで、昨日も今日もたくさんのお客様に来ていただいて本当にありがとうございます。

明日は月曜日ですが、祝日に当たるため、18時までの祝日モードで営業しますのでよろしくお願いいたします。

その代わり、明後日の火曜日は振替でお休みします。

もう一度書きます。

9月17日月曜日 営業いたします。
9月18日火曜日 お休みいたします。


よろしくお願いいたします。





で、その東京の友人、お土産に持ってきてくれたのがナント!バナナとキウイ!!!
写真 (1)


バナナとキウイが品切れで・・・という前回のブログを見て、

洒落で買ってきてくれたのでした。

くぅー!デパートの果物なんてナンテ贅沢!

バナナ1本、幾らするんかいな

さらに、忙しくしている我々を見かねて、一番ピークの時間帯、ヘルプまでしてくれました。

ほんとありがたかった~!!のですが、本日15時くらいまで、おっさん4人の「親父カフェ」と化してましたが

何も知らないお客さんは、さぞ不審に思われたのでは大丈夫だったかな。

で、手伝うだけ手伝って、さっさと東京に帰って行きましたが、道中くれぐれも気をつけてな~。

SPECIAL THANKS!

さぁ、残り1日またいつもの二人に戻りますが、頑張りますよ~。

感謝そして謝罪そして感謝

日曜日は、実にたくさんのお客様に来店いただきまして、誠にありがとうございました。

テレビを観たと、普段は有り得ないような遠方の新居浜や西条、愛南や宿毛からもおいで頂いた方もいらして

改めてテレビの影響力の凄さを体感しました。










それなのに、あぁそれなのに・・・!!!









まさかの品切れ!



16時以降来ていただいたお客様には本当に申し訳ない事態となってしまいました。

キウイやバナナは1皿にまるごとひとつ使うのですが、キウイがなくなり、バナナまでもが

底をついてしまいました。

キウイは、普段15個ほどしか使用しません。

ちょっと忙しい時ですら20個チョイくらい。

今回は50個程仕入れていたのですが、それが無くなるなんて想像もしませんでした~

致命的だったのは、生地に使用する㊙アイテム(バニラオイル)が切れてしまったこと。

コレがないとMONTACAFE独自の生地にならないため、やむなく品切れとなりました。

本当に申し訳ありませんでした。



それなのに、ああぁぁぁそれなのに、それなのに、パンケーキ以外のメニューでも

たくさんの方が喜んでくれました。

本当に嬉しい限りです。

しかし、今回は今まで経験したことのない長時間の満席状態が続き、

行き届かなかった箇所が多々あったかと思いますがお許しください。

今回の事を教訓に、また気持ち新たに頑張りたいと思います。



是非、またお越しください!







本当にありがとうございました。

南海放送様にも、心より御礼申し上げます
ありがとうございました。







店内禁煙のお知らせ

MONTACAFEがオープンして2ヶ月が経ちました。

8月からの新メニューが功を奏してか、ありがたいことに

毎日忙しく、本当にあっという間の2ヶ月だったのですが、

実はオープン当初からずっとどうしたものかと頭を悩ませていたのが、

喫煙OKかNGかという事。





オープンしてから今日までランチタイムは禁煙、15時以降は喫煙OKというスタイルをとっていましたが



誠に勝手ながら、明日9月7日より店内終日禁煙とさせていただきます。
(但し、テラス席は喫煙OKです。)
kinen_heart02.gif

テラス席が空いてる場合は、自由に席移動していただいて構いません。


テラス席も含め、終日禁煙とさせていただきます。
申し訳ございません。



わたくしも、かつてはヘビースモーカーでしたので、

愛煙家の皆様の気持ちは痛いほどよく解かるつもりなのですが、

時代の流れとでもいいますか、この2ヶ月間、お客様の傾向を見ておりましたが、

愛煙家の皆さんの多くは、喫煙OKな時間帯でもテラス席まで行って喫煙されているんです。

そんな気遣いをしないとタバコを楽しめないというのもおかしな話ですよね。

だからといって、多少なりとも肩身の狭い思いをしているのを知っていながら、

店内喫煙OKを続けるのも精神衛生上よろしくありませんので、

いっそ完全禁煙の方が潔いのでは・・・ということになりました。



・・・コンセプトにしているハワイも、ほぼ全域禁煙ですしね。




どうぞ、ご理解の程よろしくお願いいたします。


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。