MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
3
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
10


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっ!ちゅう間に10月も終り

なんだかバタバタとしていた10月。


気が付けばブログもすっかり放置気味に。

Facebookに偏りつつある今日この頃なのでした。



さて、10月のイベントと言えば、なんと言ってもコレコレ。
IMG_2428.jpg
発刊された時に少し触れましたが、このランチパスポートの影響はホントに凄い。

ありがたい事に、当店にもたっくさんのお客様に来ていただきました。



で、わたくしも月曜日の定休日には、せっせとランパスで梯子三昧な訳ですが、

かれこれ20数店お邪魔させていただきまして、どこのお店も、


「ほんとに凄いな~」というのが、正直な感想です。

こーゆー冊子って、全国で発売傾向にあるのかしら。

わたくしのような小市民からしたら、ワンコインでいろんなお店がお試しできるというのは

ホントに嬉しい企画だし、お店側にしても見込み客拡大ということでありがたい企画であることは

間違いない訳で。



まぁ、ワンコインで提供するっちゅうのもなかなか大変なんですケド。

でも、広告代と考えれば安いもので、「また来たい」って思って頂ければ

それだけで掲載させていただいた価値があるってもんです。


お陰様で、平日はランチ祭り、そして土日はパンケーキ祭りで慌ただしく10月は過ぎていきました。




そして、もひとつ。

もー大事件!!!!!!!

お店とは直接関係ないのですが、お店のPCに何も考えずにWindows8をインストールしたら・・・!!!!

フォトショップも使えんくなってもーた(;´Д`)

詳しい人間から言わせれば、「当然ですよ」ってなもんでしょうが、もーマジで勘弁してって感じです。


写真の加工ができなくなってしまったので、ブログはもちろん、お店のメニュー作成も出来ないので

大困りです。



Windows8には、まだフォトショップって対応してないってホントですか?

だれか助けてください~!マジで。




ではでは、Happy Halloween!

スポンサーサイト

10月の店休日

すっかり秋です。

ここ松山は秋祭りということで、5、6、7日はどこもかしこも神輿がいっぱい。IMG_2468.jpg
松山の秋祭りは「道後男の喧嘩祭り」と言って、かなり血の気の多い祭りです。

店の前もたくさんの神輿が往き来してました。

朝6時からの祭囃子には、ちょっとビックリ。

この3日間は松山の殆どの人が祭りに行ってしまったのではなかろうかと思うほど

お店は鬼ヒマでした


さて、気を取り直して、10月の店休日のお知らせです。


10月9日(火)定休日
10月15日(月)定休日
10月18日(木)臨時休業
10月22日(月)定休日
10月29日(月)定休日


以上の予定です。

宜しくお願い致します。

パンケーキはお好き?

今回は、当店イチ推しのパンケーキのお話など。aaa.jpg
食感が「フワッ」なのが特徴なのですが、さらに「シュワッ」な感じもあるんですね。

この食感を醸し出していると思われるのが、

まず「レモン果汁+牛乳」で作る、「なんちゃってバターミルク」。
※「バターミルク」とは生クリームからバターを作ったあとに残る低脂肪のミルクのこと。IMG_2443.jpg
レモン果汁を入れたら混ぜないのがポイント。しばらくこのまま置きます。

アメリカのマミーが焼くパンケーキには、ほぼ、この「バタークリーム」が使われているらしいのですが、

ここ日本では、なかなか手に入らないので、MONTACAFEでは、牛乳にレモン果汁を入れて、

わざと凝固させたモノを使うことで、本場のバタークリームを使って作ったパンケーキに近づけています。

無糖のヨーグルトでもいいんですけど、その都度作ったほうが在庫管理もしやすいので

ウチでは仕込みの度に作っています。


さらに、牛乳にエバミルクをブレンドしているので、舌触りも滑らかな食感なのです。

これに卵、薄力粉、重曹、ベーキングパウダー、塩を合わせたものに混ぜ込みます。
IMG_2408.jpg
フツフツとベーキングパウダーが活躍を始めたら、バターオイルを投入します。

このバターオイルも、「シュワッ」な食感に一役買ってくれて

なかなかいい仕事をしてくれるんですね~(#^.^#)

焼き上がりの香りも抜群に良くなります。

さらにさらに、バニラオイルとはちみつが入ったら、MONTACAFEオリジナルのパンケーキ生地完成です。

オリジナルかな?    分量の違いはあるけど、使ってるものはだいたい同じなのでは。





出来上がった生地をレードルですくって、ある程度の高さから鉄板の上に落とす事で、キレイな丸になりますよ。
IMG_2446.jpg
あと、鉄板を熱したら、あとは限りなく弱火でじっくり焼きます。

MONTACAFEでは、オーダーが入ってから焼き始めます。さらにトッピングのバナナやキウイは

変色してしまうので切り置きができませんから、オーダーが入ったらいかに段取りよく失敗せずに

飾り付けまでたどり着けるかが、オペレーションの鍵になるので、

毎回かなりプレッシャー(´Д`)

鉄板の温度が低すぎるとベッタリとくっついてしまうし、熱すぎると、あっちゅう間に焦げるし、

ひっくり返すときに失敗するのが、一番心が折れます(´;ω;`)



そして、無事に完成する度に感じる達成感(((o(*゚▽゚*)o))
IMG_2455.jpg

そして皆さんから「美味しかったよー!」って言って貰えると、これまでの全てが報われます。




MONTACAFEのパンケーキは、店主同様インパクト抜群なので、

お友達やご家族でシェアして食べるのがお勧めです。

枚数も1枚から3枚まで選べますので、お腹の具合と相談してくださいね。



ではでは

またいずれメニューの中からご紹介していきますね~( ´ ▽ ` )ノ

言われてみれば確かにそうだ

ついこの間、

一人の中年男性がカウンターでお食事をされてる時の事。

オーダーは「タコライス」。
IMG_2258.jpg
合挽き肉をスパイシーに炒めたタコミートとチーズを目玉焼きに絡めながらガツガツ食べるのが旨いコイツ。

その男性も、ガツガツと旨そうに頬張って食べています。


で、その男性客がひと言。

男性「コーラないの?」

わたくし「あ、申し訳ありません。コーラは置いてないんですよ。」

男性「なんで?」

わたくしの心の声「・・・なんでやろ?」

わたくし「すみません(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン」って言いながら、自分の言葉にめっちゃ違和感。

男性「このメニューならコーラやろ?」と、さらに間髪入れず痛いトコロをグサリと刺す男性。

たしかに、何で置いてないんやろ?

うちのお店のメニューならコーラは合うやん?


こんなディスプレイもしてるのに。IMG_2054.jpg

しかも、俺自身もほぼ毎日コーラ飲んでますよ。

ゼロですけど。






という訳で、明日からコーラ始めます。

一緒に持っていくグラスには、レモンを添えて。

7UPも近々登場。コチラは缶で。

炭酸バンザイ!!



まぁ、別に大騒ぎするようなこっちゃないのですが、何となくこう、「灯台元暗し」的な出来事でしたので

お知らせと共にこんなエピソードでした~みたいな?







あ、そうだ。

突然ではありますが、明日からパンケーキの提供方法が少し変わりまーす。


どう変わるかというと、パンケーキの枚数を1枚から3枚までご自身で選べるようにしようと思います。

お値段は従来通りなのですが、自分でお腹の具合と相談しながら、一番しっくりくる枚数を

選んでいただけた方が良いのではという事になりました。


これまで、完食される方も多いのですが、志半ばに残される方はだいたい1/4ほどを残されている

方が一番多いようです。

お店側としては、キレイに完食していただきたい!というのが願いでもありますし、

「もーお腹いっぱい!!! パンケーキはしばらく見るのもイヤ!」なんて思われながら

帰っていただきたくのも本望ではございません。

「あー、美味しかった♪また来ようね♬」

これが希望パターン。


しかし、満プクにも人それぞれ度合いがありますし、こういう方法を取らせていただくことになりました。




じゃぁ、枚数減らして値段下げれば?という意見も最もなのですが、

フルーツをふんだんに使用している事には変わりはありませんし、なかなか難しゅうございます。

でも、1枚も3枚も値段が一緒っておかしいやん?って思われる方・・・ごもっともでございます。

ですが、エコ的な観点からも、是非ご理解いただけたら嬉しいです。


そして、また皆さんのご意見を伺えたらと思います。






少しずつではありますが、みなさまの要望を取り入れつつ、進化していきたいMONTACAFEです。




これからも、皆さんに愛されるお店にしていくために頑張ります。


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。