MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29
30
11




届きましたよ~

MONTACAFEのある松山は、本日かなり冷え込んでいます。

ご近所の皆さんもそうでない方々も、体調崩さないように温かくお過ごしください。



さて、本日はかねてより注文していたお店用の品々が届きましたYO~(^^)/

まずはコチラ。
IMG_2630.jpg
オープン当初から、店内の壁などが寂しい印象だったので、いろいろ探してはいたのですケド、

なかなかしっくりくるものが見つからずに数か月・・・。が、先日、ネットで発見。

レトロな雰囲気に仕上げた感もなかなかイイ!

何十種類もいろんなデザインがある中から、18枚を選んで注文。

実物を見ないで買ってしまったので、現物を見るまでは不安でしたが、なかなかどうして、イイ感じですよ!
IMG_2631.jpg
こんな感じで、お店の壁の賑やかしに一役買っていただく事に。









それから、なんと言ってもコレコレ!

MONTACAFE初めて迎えるクリスマスのリースが届きましたよ!
IMG_2626.jpg
こないだのブログでも少し話しましたが、福岡市の花屋GARGOYLE Flower shop」

に注文してた品が届きました。

この「GARGOYLE Flower shop」

他の花屋さんとは、ちょっと違うんです。扱っている商品がかなり個性的。

地方発送もokですから、興味のある方はぜひお問い合わせを!(画像下部の店名をクリック)








最初は、来年以降も使えるようなモノにしてよとお願いしたのですが、

おススメされたモノにしといて良かった!

イメージだけは口頭で伝えたのですが、実物はそれを遥かに上回るモノでした。

キレイなのは当たり前として、なんとも温かみがあってアットホームな雰囲気が伝わってくるね。

Daishi Thanks!!!
IMG_2627.jpg
すべて生の木の実や葉っぱを使用して作ってくれたので、森の中に入った時の様なとても良い香りがします。

お店に入るときに、ぜひ香りを嗅いでみてくださいね。

ホントにいい香りですよ。
IMG_2628.jpg


こうしてお店の入り口に飾ると、一気にそれらしい雰囲気に変わります。
IMG_2632.jpg


どうしても、時間が経つと枯れてくるらしいのですが、

霧吹きで湿らせてあげれば、瑞々しさは幾分長持ちするそうです。



まぁ、12月25日まで持ってくれればオッケーですからね。問題なし!







今週の土曜日には12月に突入。

お店のBGMも、クリスマスソング的なものにするべきか悩みながら

カレーを仕込むとしますか。




ではでは。


お店の脇役たち

オープン当初から、ずっとレジ前に置いてあったキャンディが、そろそろ底をついてきたので

慌てて注文。昨日、届きました。

ロリポップの大袋です。
IMG_2617.jpg

このキャンディ以外にも、お店で使用しているメープルシロップや、キッチンペーパーなど、

うちは「COSTCO」で購入するんです。

「COSTCO」楽しいんですよね。

アメリカのでっかいスーパーがそのまんま、日本にやってきた感じで。

なんと言ってもその魅力は、日本には無いものや、日本ではあり得ないサイズのものがある!

という事に尽きますが、それらがまた安いんです。

まぁ、中にはお高いものもありますがね。

しかもロットがデカいので、複数のファミリーでシェアがおすすめなスーパーです。



福岡に住んでる頃は、近所だったので足繁く行ってましたけど、

さすがに松山となると、そう簡単には訪ねる訳には参りません。

一度、神戸の「COSTCO」行きましたけど、遠い!(涙)

広島にできるかもって噂も聞きますが、やっぱ遠いですよね。

なので、いまはもっぱら通販です。

割高感は否めませんが、ここからの交通費など考えましたら安いくらいですよ。

COSTCOに売ってる殆どのものが手に入りますから、ホントに助かっています。





このロリポップなんかは、当然MADE IN Americaなので、日本に馴染みのないフレーバーとかあって面白い。

中にはMISTERYなんてフレーバーもありますぞ。

このロリポップ、レジ前のポットに入れてますんで、ご自由にどうぞ♪


IMG_2618.jpg

このクランベリージュースもFrom「COSTCO」。IMG_2598.jpg
残念ながら100%ジュースではないのですが、甘くないし、爽やかな酸味があって女性のお客さんに人気です。

クランベリーは、女性にうれしい成分がたくさん含まれているので、ぜひ飲んで頂きたいですね。






さぁ、もう来週は12月に突入です。

師走ですよ、師走。

クリスマスがやってきたらすぐにニューイヤーだし。






・・・・・・あぁ、来年年男だわ〜。

ホントに時間なんてアッ!ちゅう間ですね。



そう云う訳で、12月に入ったら冬だけ限定の新メニューのスイーツが登場します。



アレですよ、アレ。

暖かくって甘くって、割ると中からトロリと溢れてくるアレ!

もうおわかりですね。



それともう一つ。

これは、新メニューというより、追加って感じで、

パンケーキを食事として楽しんで頂けるメニューが登場します。

お楽しみに!




ではでは、年末の慌ただしい時期に突入しますが、今後ともMONACAFEを宜しくお願いいたします♪



冬支度

このところすっかり冬めいて来ましたが、みなさん風邪対策してますか?

相棒の順ちゃんは、こないだの木金とダウンして、治ったかと思いきや土日の無理が祟って

再びダウン。

今週は木曜から営業再開となりました。

臨時休業中にお越しいただいたお客様、本当にご迷惑をおかけいたしました。

体調管理も仕事のうち、肝に銘じて参りますので、これからもよろしくお願いいたします。







しかし、普段は滅多に具合とか悪くならない人ですが、やはり寄る年波に敵わなかったのでしょうか。

無理が利かない年齢になってきたようです。





そういうわたくしも他人ごとではありませんので、電気毛布を出そうか出すまいか現在悩み中。

毎年「年内は我慢!」とか、自分でルールを決めていましたが、最近では寒くて目が覚めたりするので

無理せず温い思いをさせてもらおうかな。








・・・という事で、お店も冬仕様にしようという事になり、レイアウトをちょこっと変えてみましたYO!
IMG_2581.jpg

ここんとこ、テラス席は全くの不人気(当たり前ですが)なので、

テラスにあったテーブルを思い切って店内に移動。

さらに、唯一のソファー席を撤去!(ローテーブルだった為に食事に不向きでした。)

替わりにウッドテーブルを配置してみました。IMG_2582.jpg
すると・・・、なんということでしょう!

14席しか確保できていなかった座席が、17席になりました(笑)。


ちょっぴり手狭にはなりましたが、アットホームな雰囲気で、なかなか良い感じです。



これまで、ランチタイムや土日などは、時々お待たせすることもありましたけど、

これで少しは解消されるのでは。


お待ちいただく椅子もグレードアップ。
IMG_2583.jpg
なんとココにソファを持ってきました。

滅多にありませんが、もしお待ちいただく事がありましたら、こちらのソファでごゆるりと。

テラス席はどうなったかといいますと
IMG_2584.jpg
こんな感じで、フリースペースになってしまいました。





・・・・向こう側に見えているのは裏口なのですが、ワンコを連れたお客様にはそこから入ってもらうというのは

どうでしょうか。

何故かって?当局の通達により、ワンコは店内に入れないのです。(通り抜けも不可)



限定1組ですから、気兼ねなくかわいいワンコと一緒にカフェでお茶できますよ。

大型犬だって大丈夫!

ドリンクも、極寒のアウトドア仕様のエキストラホットでご提供します。


おおぉぉ、いいかも!

もしも、ホントにワンコを連れて来たいという方がいらっしゃるなら

事前にお電話いただければ、お席のセッティングいたしますので、是非!



と云う訳で、他に何かアイデアがあればMONTACAFEの大きいほうにご一報を~!!!

臨時休業!!!

昨日、本日と急遽臨時休業させていただいております。

せっかく、わざわざお越しいただいたお客様には、本当に申し訳ないと思っております。

相棒の順ちゃんが、熱でダウンしてしまったモノですから、仕方なくお店はCLOSEとさせて頂きました。

先ほど連絡があって、ようやく熱は下がってくれた様なので、明日は通常通り営業できそうです。

ご迷惑をおかけ致しました。

なにせ、二人とも若くないので無理があまりきかないのが口惜しい。


残されたわたくしはと言えば、お店の掃除や冷蔵庫の整理などしつつ、土日の慌ただしくなるであろう

オペレーションに支障がないように準備しておりました。





それと、windows8にして、てんやわんやしてましたが、ようやく慣れつつありまして

フォトショップエレメンツを試しで入れてみましたので、ブログ再開です。



あとは、まだ少し早いかとは思いましたがクリスマスの飾りなんかしたりして・・・。窓 スクリーン
これは、ハロウィンの時に引き続き、激突防止のスクリーンシール。




あまり、こてこてにディスプレイするのは趣味ではないので、アクセント程度に。Xmas 窓ツリー

あと、入り口に飾るリースは、かつてスタバで働いていた頃に一緒に働いていたスタッフが、

博多で花屋さんを開業しているのでオーダーしました。

独特の世界観を表現する奴なので、どんなリースが届くか楽しみです。

11月末には届くはずなので、またブログにアップしようと思います。





オープンした頃はあんなに暑かったのに、もうクリスマスがすぐに迫ってきてるのですね。

サンタクロースはそろそろ旅支度ですな。
IMG_2562.jpg


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

