MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




寒スギちゃんだぜぃ

看板
いかにも寒そうな、この鉛色の空。

朝から寒いよ~って縮こまっていたら、降りましたよ。あられ・霰・アラレ・ARARE。

松山って温暖って言われてますけど、ここ最近の松山地方の冬って、かなり寒いんです。




昨日は定休日。公約通りインフルエンザの予防接種を受けてきました。

しかし、アレですな。病院によって、お値段が違うのっていかがなものなのでしょうね。

ワクチンの成分に違いでもあるのでしょうか・・・。

わたくしが行った病院は¥2,500也

ワクチンの副作用で、何となく怠くて喉も痛いようなそのような・・・

週末を控えて風邪をひく訳にはまいりません。

予防とおやつを兼ねて、アップルサイダーでビタミン補給。

温か酸っぱ甘いのが身体に心地良いですな-!!



しかし、11月でこれじゃ、2月とかが思いやられます(^^;;

皆さんも風邪に注意ですぞ!

風呂入れよぉ!

歯ぁ磨けよぉ!

宿題しろよぉ!




なんじゃそりゃ。



寒いからこそ・・・!

MONTACAFE自慢のテラス席。
テラス2


とは言え、見える景色はちょっと残念な感じだし、この時期は寒いし、夏は暑いし年間の使用頻度って言ったら・・・。

ほとんど稼働してないのではと思うほど。

しかーし、座ってみるとね、これが意外に・・・寛げるんですよ。(≧∀≦)

気持ちもピンッと引き締まるような空気を感じながら、熱ーいドリンクでも飲みぃの

本なんか読んでみぃの、気の合う友達とお喋りしぃの、ってな感じでバシバシ利用して頂きたいなぁ・・・と思う今日此の頃。



もちろん、ブランケットもご用意してますので、どうぞご自由にご利用くださいませ。
テラス

さすがに真冬はおススメしません。念のため

読めない日々

11月に入ってからというもの、急にまったりした日が続いていましたが、思いがけず激混みとなった本日。

急遽、休みにしていたアルバイトさんに電話!

速攻シフトインして貰って事なきを得ましたが、中にはずいぶんお待たせしてしまったお客様も。

本当に申し訳ございませんでした。

しかし、いつまでたってもお客様の流れだけは読めませんなぁ



    ー:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

さて、画像は12月から新メニューとなる「フォンダンショコラ」です。

冬限定の暖かいチョコケーキ。割ると中からとろりとチョコレートが流れ出るリッチなデザート。

ベリーソースとの相性も抜群です。
フォンダンショコラblog

ぜひ、ブラックコーヒーと合わせて召し上がってください。






さてさて、11月も後半戦。

みなさん、もう師走は目の前ですよ-------!

何から手を付ければいいのかわからないけど、気持ちだけ何故だか焦りまくりな今日此の頃です(^^;;

とりあえず、インフルエンザのワクチンだけは来週必ず接種して来よう!


2013 冬がはじまるよ

リース
ちょっとフライング気味ではありますが、今年のリースはこれ。

ちなみに2012年はコレ
IMG_2626.jpg
去年の方がゴージャスでしたね(^^;;(張り切ってオーダーしましたから高かったんです!)

MONTACAFEらしいフルーツをあしらったものにしました。

日を追うごとに気温も下がって、いよいよ松山にも冬がやってきました。

フロアからも、年末年始の予定はどうするか?など、お客様の楽しそうな話題で持ち切りです。

これからは楽しい事が目白押しですものねぇ。

忘年会やクリスマスにお正月。スノボや温泉もいいですねぇ(^^♪

そして、そんな寒い季節にぴったりのドリンクが初登場です。

その名も「キャラメルアップルサイダー」
アップルサイダー

あれ?と思われた方も多いのではないでしょうか。

そう、もう10年以上前になるんですかねぇ。

かつての職場でもある、某シアトル系カフェの冬限定メニューとして登場したアレです。

僕はアレがたいそう好きでした。

某シアトル系カフェが復活させてくれないのでMONTACAFEで勝手に復活させちゃいました!ウヒヒ。


サイダーと聞くと冷たいシュワシュワの清涼飲料水を思い起こす方が殆どでしょうが・・・(^^)

僕も、この飲み物と出会うまでは知りませんでしたから。

アメリカ(主にN.Yですかねぇ)では、冬定番のドリンクらしいです。

本場では果肉の混ざった濁ったタイプのジュースを温めて飲むそうですが、使っているのは

クリアタイプの100%ジュースです。

そうなんです。このドリンクは、100%のリンゴジュースを温めたものにホイップクリームを浮かべて

キャラメルソースをトッピングしたものなのです。

リンゴジュースを温めるうぅ・・・!?

日本では馴染みのない飲み方ですよねぇ。

でも、これ美味しいんです。マジで。

って言うか、好きな人はハマる味。ちょっと甘めですがね。

まさに飲むデザート。



2000年頃には、ここ松山に某シアトル系のカフェはまだ出店していませんでしたから

飲んだことがある方は少ないと思うんですよね。

ぜひお試して頂きたいドリンクです。

MONTACAFEでは、今年から冬定番のドリンクとしてメニューに加えようと思いますので、

今後、お見知りおきの程ぜひとも宜しくお願い致します(≧∀≦)


あ、くれぐれもサイダーとついてるからって炭酸系ドリンクではありませんから-------!

やまだ屋さんの「桐葉菓」

のんびりな昼下がり。

見覚えのある可愛い車が駐車場に停まりました。

W夫妻のご来店です(^^)

いつも仲良しのこのご夫婦。

MONTACAFEが開店してすぐの頃に来ていただいてから、ずーっとご贔屓にしてくださっている常連さん。

人手不足の緊急時には、お店を手伝ってくださった事もありましたねぇ。

そんなお二人から、広島土産をたくさんいただきましたよ-------(≧∀≦)

それも美味しそうなもの盛り沢山で!!
写真1

中には見慣れないお菓子。

安芸銘菓 やまだ屋さんの「桐葉菓(とうようか)」って言うらしいです。

奥様の麻弥さん曰く「広島と言えばもみじ饅頭やけど、コッチのほうが好き!」と絶賛。

さっそく頂いてみましたよ。
写真

なるほど、皮生地がしっとりモチモチ。うま-------(^∀^)

たしかに「もみじ饅頭」とはまた別食感。口中の水分奪われずに美味しく頂けますね。

Wさん、ありがとうございました!

残り二つのお土産も美味しくいただきまーす。

これからも宜しくお願い致します。



宙舞う伝票

10月に行ったハワイでは、これまでのお気楽旅行とは違い、結構いろんなものを神経質なほど観察してきました。

そこかしこにあるカフェやショップのディスプレイやオペレーションなど、

真似できるモノはネェが~?と目を皿のようにして(例えが古すぎて若者にはわかるまい)

面白そうなものは、写真をバシャバシャと撮りまくっていました。

で、ハワイのカフェやフードコートなど利用する度にしばしば見かけたシステム。

「あ、あれ便利そうだなぁ」という事で、帰国したその足ですぐに真似て作ったモノがコレ。
伝票2

オーダーを取った伝票は、これまでは当たり前だけど手渡しでキッチンにいる私まで持って来て貰っていました。

カウンターの端にいるわたしまで、距離にして5メートルくらいのものなのですが、

アルバイトくん達がワラワラいる時や忙しい時など、その5メートルが煩わしいねんっ!
伝票

と云う状況をあっさり解決してくれたのが、このカウンターの端から端に渡したワイヤーです。

オーダーを取ったらパッとクリップにひっかけて、奥のわたしが立っている処までビューッと飛ばせばオッケー。

用済み伝票は、またビューッと飛ばし返したら、また外してお客様のテーブルへ。

ちょっとした事なんだけど、本っ当に楽ちんになったとスタッフからの評判も上々(^O^)/

楽する工夫だけは取りかかりが早いんです-------!何か?(笑)

予測不能

11月からの新メニューで、ようやくアサイーボウルが登場。

10月に訪れたハワイで教わったレシピを再現した自信作ではあるのですが、ただ一つ違いが。

それは、上に乗せているシリアル。

ハワイではどこのお店もグラノーラを使っていて、当然、MONTACAFEでもその通りにしようと目論んでおりました。

が、こちらで売っているグラノーラは、どうも食感がよろしくない。

ハワイで食べたサクサクとした小気味良い食感ではなく、ガリガリとした自己主張の強い食感。

これでは、食べた時にグラノーラのザクザクガリガリした印象しか残らないではないのか?

で、いろいろ試行錯誤、行きついたのがオーソドックスなコーンフレーク。

この食感が一番近い!

という訳で、この1点だけがハワイのソレとは違うところです。

アサイー

そもそも、アサイーボウルとは何か?

アンチエイジングの味方ポリフェノールたっぷりのアサイーのスムージーにバナナやキウイ等のフルーツや

シリアルがたっぷりトッピングされた冷たいデザートです。。

しかし、今の季節は晩秋・・・、いやもうほとんど冬。


とんだ季節外れなメニューである感は否めませんが、イイんです。

おかげさまで、物珍しさもあってか、結構コンスタントにオーダーしていただけて、ホッとして・・・

いたのもつかの間。

ここ2,3日で本気で寒くなった松山地方。

調子に乗って、多い目に仕込んだのが裏目に

ま、まぁ、冬だしね。想定内です。!!


来年、暖かく、いや暑くなってきた頃に、ぜひ食べに来てくださいね-------!!
それまで地味にやってまーす。

予測不能というより予測通りですね(爆)。


かなーり、お久しぶりなブログになってしまったこと、地味ーにお詫びいたしますm(_ _)m


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全1ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

