MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07




ガラパゴスコーヒー

ウチの店を懇意にしてくれている銀行の営業くんが、「面白いコーヒーあるんで、今度持っていきます!」って

言っとったわい・・・と云う話をウチのイトコから、先日聞いておりました。

「ふーん」くらいにしか思ってなかったのですが、先ほど、ホントに持ってきてくれました。

それがコレ。
IMG_2175.jpg
「き、生豆・・・やん?!」

うちは自家焙煎はしておりません。

聞けば、ガラパゴス産のコーヒー豆で、オーガニックで生産され、大変希少な豆だとか。

そんなプレミア感満載のモノを無駄にするわけにはいきません。

・・・という訳で、やりましょう。    焙煎!

フライパンで焙煎できるんです。   ・・・暇だから

フライパンの大きさに合わせて、アルミホイルで穴の開いた蓋を作って、フライパンが熱くなったら豆を投入。

そしたらフライパンを振る!振る!振る!とにかく振る。

焦がさないように振り続けます。

すると、だんだん色づき、爆ぜて豆が膨らんできたのが分かります。
IMG_2172.jpg
「おぉぉ、イイ感じやんか。」


アルミの蓋を外して、さらに焙煎をすすめます。

すると・・・、何ということでしょう!

見慣れたいつものツヤツヤなあのコーヒー豆に!
IMG_2173.jpg

いつもはカレーのスパイスフレーバーな店内が、この時ばかりはコーヒーの香ばしい香りに包まれます。

自家焙煎のこの豆。

飲み頃は3日後との事。

ちょっとぉ、楽しみじゃーん♪

130gあったサンプル、焙煎したら100gになりました。

興味のある方は、土曜日のモーニングで限定10杯?お出ししますので是非~!

みんなでテイスティングしましょう。





焙煎って初めてやったけど、コレ面白うぃ~かも

味の方は、またアップします。


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

