MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンボルツリー

店の入り口には「ヤマボウシ」と云う木を植樹しています。
three.jpg
お店のシンボルとして、目印とかテラスでのひとときの和みに、少しでも役立てれば・・・、

と云う想いで植えた訳なのですが、その大切なシンボルツリーが、現在、瀕死の状態(の様な見た目)に!leave.jpg

もともと植物関係に全く知識がないものだから、枯れたら大変!とあたふた

何をどうすれば良いのか、ぜんぜん判りません







早速、植樹をしてくれた造園業者の方に来ていただくことに。





すると、原因はナント日焼け!だそうです。


木が日焼け・・・?


・・・するらしいです。



この「ヤマボウシ」という品種は根付いてさえしまえば、手入れも剪定もほとんど必要ないくらいの

扱いやすい木で、その為、店舗や庭などにシンボルツリーとして人気なのですが、

本来、日差しが強くない所で育つらしく、直射日光にはめっぽう弱いらしいのです。



北向きの店舗なので、日光はほとんど当たらない筈・・・が!

よくよく考えると、朝と夕方の西日が、木の北側に当たっています。

ちょっとした時間なのに、あれでこんな事態になるのか!

確かに同じ木なのに、陽の当たらない南側の枝葉は、多少元気がないものの、明らかに青々しいですね。IMG_2221.jpg
直射日光に当てるのがNGなんて知らなかった・・・とは言え、可哀想なことをしてしまいました。

こうなってしまうと、自己修復は不可能らしく、来年の春に新しい葉が出てくるまで辛抱しないと駄目みたいです。

ま、でも枯れてる訳ではなく、あくまでも日焦けによる葉枯れという事がわかったのがせめてもの救いです。

来年、花を付ける頃には日差しにも順応するだろうと、いうことでした。

良かった良かった。




IMG_2222.jpg
店の周りは、花壇にしてもらってるのですが、花は植えずに敢えて「アイビー」と「ウィルマ」という

グリーンだけにしています。

まだ、まばらですがもうすぐ土が見えないくらいに茂ってくれるはず。

向こう側のトタン壁に沿って生えているのは、全てミント。

刈っても刈っても、あっちゅう間に茂りまくる生命力(笑)。






で、通常の「アイビー」の葉はこういう形状ですが。
IMG_2224.jpg

なかにはこんなラブリーな葉をした「アイビー」も。IMG_2223.jpg

ハートの葉をしたアイビーは人気で、あまり出回っていないとか。

なんとか1株だけ手に入れる事ができました。


どこに植わっているか、お店に来て探してみてくださ~い。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。