MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




ポイントカード始めます。

昨日は近くの港で結構大きな花火大会が開催されていました。

もう何年も花火大会なんて見てないけれど、あの「ドンドンッ!」っていう激しい地響きと共に

花火の音が聞こえてくると、なんだかソワソワしてしまうのは僕だけですかね

僕が育った久留米というところも、結構大きな花火大会が開催されていて、

子供の頃はそれはそれは楽しみにしていましたから、その記憶がこんな気持ちにさせるのでしょうか。

小銭を握りしめて屋台を見て回るのが好きだったなぁ。

けっきょくいつもしょーもない物を買って怒られるんですが・・・。







さてさて、今日は定休日。

とは言え仕込みに追われております。



いつも営業中の店内はBGMとしてハワイアンポップスがかかってて、とってもゆる~い雰囲気なのですが

今日はお休みだし、普段営業中にはかけられないような歌謡曲やJPOPをかけながらの仕込みです。

ついつい大きな声で歌ったり、身体が反応してしまうのですが、

スケスケのオープンキッチンだし、外を歩いている人にバレバレですな。

もし、見てしまっても、黙っててくだせぇ!







・・・そんな話はさて置き、お知らせです。

明日8月7日から、当店でも期間限定でポイントカードを発行します。
IMG_2288.jpg


5ポイントで一夜漬けアイスコーヒー、10ポイントでパンケーキのプレーンをサービスさせていただきます。


まずは8月31日までお配りしますので、ぜひ宜しくお願いいたします。







時々「一夜漬けアイスコーヒーとは何ですか?」という質問を受けることがあります。

確かに試験勉強でもしてるかのようなネーミングですもんね。

これは、博多修行の時に教えてもらった抽出法で、

アイスコーヒー用に挽いた豆を、一晩、水に浸してゆっくり抽出したアイスコーヒーの事なんです。

一晩、静かにゆっくり抽出することで、甘みとシルクのような滑らかなコクが引き出されます。

なので、ブラックで飲めなかった人でも、「美味しい!」と言って飲んでくれることも度々。

もちろん、シロップもミルクもお出ししますが、一度ブラックで飲んでいただきたいアイスコーヒーです。


水出しコーヒーとも言いますが、それだと大がかりなガラスの器具を使って抽出したんでしょ?

っていう誤解を招いてしまいますので、敢えて抽出方法に沿ってぴったりなネーミング。

「一夜漬けアイスコーヒー」とさせていただきます。



って何だか、いかにもコダワッテマスみたいに言いましたが、

水1リットルに対して、少し細めに挽いたコーヒー豆60gを、出汁用の紙パックに入れて一晩置くだけです。

自宅でも簡単にできますので、ぜひ試してみてください。



さぁ、仕込み仕込みぃ~!


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

