MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンケーキはお好き?

今回は、当店イチ推しのパンケーキのお話など。aaa.jpg
食感が「フワッ」なのが特徴なのですが、さらに「シュワッ」な感じもあるんですね。

この食感を醸し出していると思われるのが、

まず「レモン果汁+牛乳」で作る、「なんちゃってバターミルク」。
※「バターミルク」とは生クリームからバターを作ったあとに残る低脂肪のミルクのこと。IMG_2443.jpg
レモン果汁を入れたら混ぜないのがポイント。しばらくこのまま置きます。

アメリカのマミーが焼くパンケーキには、ほぼ、この「バタークリーム」が使われているらしいのですが、

ここ日本では、なかなか手に入らないので、MONTACAFEでは、牛乳にレモン果汁を入れて、

わざと凝固させたモノを使うことで、本場のバタークリームを使って作ったパンケーキに近づけています。

無糖のヨーグルトでもいいんですけど、その都度作ったほうが在庫管理もしやすいので

ウチでは仕込みの度に作っています。


さらに、牛乳にエバミルクをブレンドしているので、舌触りも滑らかな食感なのです。

これに卵、薄力粉、重曹、ベーキングパウダー、塩を合わせたものに混ぜ込みます。
IMG_2408.jpg
フツフツとベーキングパウダーが活躍を始めたら、バターオイルを投入します。

このバターオイルも、「シュワッ」な食感に一役買ってくれて

なかなかいい仕事をしてくれるんですね~(#^.^#)

焼き上がりの香りも抜群に良くなります。

さらにさらに、バニラオイルとはちみつが入ったら、MONTACAFEオリジナルのパンケーキ生地完成です。

オリジナルかな?    分量の違いはあるけど、使ってるものはだいたい同じなのでは。





出来上がった生地をレードルですくって、ある程度の高さから鉄板の上に落とす事で、キレイな丸になりますよ。
IMG_2446.jpg
あと、鉄板を熱したら、あとは限りなく弱火でじっくり焼きます。

MONTACAFEでは、オーダーが入ってから焼き始めます。さらにトッピングのバナナやキウイは

変色してしまうので切り置きができませんから、オーダーが入ったらいかに段取りよく失敗せずに

飾り付けまでたどり着けるかが、オペレーションの鍵になるので、

毎回かなりプレッシャー(´Д`)

鉄板の温度が低すぎるとベッタリとくっついてしまうし、熱すぎると、あっちゅう間に焦げるし、

ひっくり返すときに失敗するのが、一番心が折れます(´;ω;`)



そして、無事に完成する度に感じる達成感(((o(*゚▽゚*)o))
IMG_2455.jpg

そして皆さんから「美味しかったよー!」って言って貰えると、これまでの全てが報われます。




MONTACAFEのパンケーキは、店主同様インパクト抜群なので、

お友達やご家族でシェアして食べるのがお勧めです。

枚数も1枚から3枚まで選べますので、お腹の具合と相談してくださいね。



ではでは

またいずれメニューの中からご紹介していきますね~( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーサイト


Comments

食べたい!
休日や平日バイトで時間が作れなく
なかなかお店に顔出すことが
出来ずにいます(; ;)

想像ばかり広げてます(T_T)
ホットケーキごうかですね!

親が先にお邪魔していたみたいで
気さくなおもしろい人やったよ
ということで食べた物もとても
美味しかったと言っていました(´・ω・`)

黒っぽいフルーツ?ブルーベリーですか?
私苦手なのですがそれぬきとか
可能性なのですか?(。・・)
コメントありがとうございます。

親御さんに来て頂いてたんですね・・・。

どなたか分かりませんでした。

黒く見えるのはブルーベリーです。

フルーツに関しては皆さんいろいろとリクエストをしてくれています。

バナナ抜きとか、キウイ抜きとか。

ですので、もしお店に来られた時は、気兼ねなく

カスタマイズリクエストしてくださいね。


バイトと学校、大変でしょうが、頑張ってください。

バターミルク♪
初めまして!
MONTACAFEさまには2度ほどおじゃまさせてもらったことがあります。
イカスミが入ったカレーとパンケーキの美味しさと丁寧な接客に、ぽっちゃりな私の体も心も大喜び♪
そして今回のブログではパンケーキのレシピの一部を紹介していただいてありがとうございます(^^)
粉はホットケーキミックスを使いましたが(笑)バターミルクさっそく試してみました。
牛乳にエバミルクをブレンドしてレモン汁を入れて。。
いつも作っているものより、うんとふわふわで軽い食感になって感動v-238
こんな裏技教えていただいて本当にありがとうございました。
またお店のほうにもおじゃまさせて下さいね。

ぽっ○ゃり魔女さん  コメントありがとうございます。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

おっさん二人でやっているので、

何とかお客様に不快な思いだけはさせまいと頑張ってやっておりますので、

そういう風に言っていただけると明日への力になりますe-271


パンケーキも美味しくでkたみたいで、良かったですね。

材料混ぜてから、5分ほど生地を落ち着かせて焼くといいですよ。


また、お店の方にも寄ってくださいね。

お待ちしております。

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。