MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トッピングぅ!

すっかり正月気分も抜けた3連休初日。

今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。



だいぶお待たせしてしまった方々もいましたけど、本当に申し訳ありません。

チョットしたタッチの差的なタイミングなんですよね~

いつもいつも混んでる訳ではなく、今までガラガラだったのに、突然何かのスイッチが入ったみたいに

ドッと押し寄せてきて、いっぺんに席が埋まってしまったり・・・って言うのがよくあります。


だからって、カフェで予約制って云うのも変ですからねぇ・・・。


何かいい方法がないものでしょうか。



正直、お客さんの来店パターンが、まったく予測できません。

ヨシ今日は!と仕込みも準備万端な時に限って、とってもヒマだったり、その逆も然り。




食材も、この当らない予測を基に仕込みをする訳ですが、だいたい1番に売り切れてるのがコイツ。
IMG_2569.jpg
パンケーキの全部のせにトッピングされている茶色いコイツです。

あまり馴染みが無いせいか、お客様から「これなんですか?」とよく質問されるのですが、

これは、「リンゴのキャラメル煮」「リンゴのキャラメリゼ」とも言いまして、

リンゴをバターと砂糖でトロトロに煮たものです。

果物を煮たヤツとかは、好き嫌いが結構あるので、何か分からずにオーダーされて

出てきてから「あ、苦手な奴だ!」と残されているお客様も時々いるのですが

僕は大好きなんですよね~!

なので、残されてるとちょっと悲しくなりますので、苦手な方は無理なさらずに・・・お願いいたします。


これ、バニラアイスとの相性がグーですが、ほかにもトーストにのせてみたりしても旨いんですよね。

バターとかマーガリンを塗ったトーストにドバっとのせて、がぶりと頬張れば

あまじょっぱい美味しい味が、口いっぱいに広がるんです。



ご自宅でも簡単に作れますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。



適当に切ったリンゴをフライパンに入れて、バターと砂糖で煮るだけです。(弱火で!)
写真 2
あればシナモンパウダーなんか入れると、さらにグー。

なんなら、リンゴは皮付きでもOKです。

すると、浸透圧の関係で、けっこうじゃぶじゃぶ水分が出てきますが、

お構いなしに煮続けます。(弱火でっせ!)
写真 3
あまり煮過ぎると、ホントのキャラメルになってガッチガチになってしまいますのでご注意を。

水分もある程度飛んで、リンゴもふっくらプニプニな感じになればOKです。

冷めるとしぼんでしまうんですけど、ぜんぜんオッケー。

冷蔵庫で2~3日はもちますから、いろいろアレンジ楽しんでみてください。

あ、お店では毎日仕込んでますからね(汗)!




・・・で、コイツ。


朝、仕込める量に限りがあるので、どうしても混んでる日とかは15時過ぎには無くなってしまうんですよね。




もしもン時は、許して下さ~い!







さぁ、明日も頑張るぞー!






スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。