MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




食い倒す休日

今日は1月15日。

わたくしが20歳の時は、今日が成人式でした。

故郷を遠く離れ、就職先の三重県鈴鹿市の市民会館(だったかな?)で、

行われた合同成人式に出席した記憶がおぼろげに・・・。

もう30年近く前の出来事で、頭の奥の遠~くにかすかに残ってる記憶。

なにせ地元じゃないので、知り合いも居ないしテンションガタ落ちなイベントでしたから、

印象が薄かったのでしょう。

幼稚園の頃に母親が弁当を持たすのを忘れて、弁当の時間に大泣きしたのは

鮮明に覚えているのに。



最近は、祝日祭日を週末にくっつけてなんでもかんでも3連休にしちゃうもんだから

情緒的なものも薄れがち。

どうしてこの日と決めたのか、いろいろ思い入れもあったでしょうににね。

ま、ま、3連休にした方が、何かと都合がいいのも理解できますがね。





そんなこんなで、怒涛の3連休をなんとか乗り越えて、今日は定休日(昨日の振替ですが)。

ランチパスポートの梯子をしてまいりました。

まずは、松山の繁華街にある郷土料理の名店「五志喜」さんです。
IMG_2706.jpg
五志喜
松山市三番町3-5-4
(松山中央郵便局東隣)
TEL 089-933-3838
11:00~21:00


この季節に嬉しい、温かい素麺のセット。

出汁もしっかりきいてていい香りです。

写真では隠れてますが、松山名物のジャコカツも揚げたてで付いてます。

松山の郷土料理だけに、重厚なお店の作りで、さすが料理も手抜きなし。

美味しかったです。ご馳走様でした。


で、次に向かったのはインドネパール料理の「エベレストフード」さん
IMG_2707.jpg
エベレストフード
愛媛県松山市大街道2-2-7 第2香川ビル 2F
TEL 089-945-7577
11:00~23:00

実はここはすでに2度目で、この超~でかいナンを見るとやっぱりテンション上がる~

顔のでかさに定評のあるわたくしですが、こちらのナンはそんなわたくしですら太刀打ちできません。

カレーも現地の方々が作っているらしく、かなり本格的な味でとても美味しいです。

完全脇役となっているサラダですが、ドレッシングが、めちゃウマ。

ここは、普段からランチも590円とかなりリーズナブル。

きっとまたリピする事でしょう。

ご馳走様でした。








さすがに腹いっぱいで、はち切れそうになったので温泉で小休止。

1週間の疲れを汗と共に流すとしましょう。





さてさて、そして〆のお店で選んだのが松山で讃岐うどんを食すならココ。

「ばっちこい」さんです。
写真 (2)
讃岐嫋々手打ちうどん ばっちこい
TEL 089-941-1122
愛媛県松山市新立5-9
11:00~22:00


実はここも既に5度ほど訪ねてます。


もともと博多に住んでる頃から「うどん星人」なわたくし。

うどんは大好きなんです。

博多のうどんも、コッチとはチョット違いますが旨いんですよ。

博多のうどんは、讃岐のもっちもちな触感と違い「細やわ」なんですよね。






コチラお値段はチョット高めですが、それだけの価値はあると思います。

なんて、ランチパス片手に云う言葉ではありませんが。



今回は、店名がついたメニュー「ばっちこいうどん」を頂きました。

かき玉の出汁に梅干しと大葉をトッピングしてあります。

松山独特の甘めの出汁に、梅干しの酸味がとても合います。

さらに大葉の香りも効いていて、本当に極上の味だと思います。

もう、これはご馳走うどんですね。

追加オーダーで、野菜のかき揚げ。

これが、揚げたてで、もう最高なんです。

抹茶塩で頂きましたよ。

あぁ大満足!

ご馳走様でした。




今日一日、これだけ食べて、温泉で癒されて3,000円でお釣りが来ました!!!

なんか申し訳ない気持ちにもなりますが・・・。






今回のブログは、まったくお店と無関係なお話でした。

今年から、こんな感じで私的な日記みたいなブログにしていこうと思います。




さぁ~、明日からまた頑張ろわい~!!


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

