MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10


スポンサーサイト


最近のハマりモノ

ここ何日か、かなり寒い日が続いてて、相変わらずインフルエンザもかなーり流行っておるという話。
そんなこの冬、ついに目覚めてしまった。
覚醒ですよ、覚醒。

サウナ   !!!

この歳になるまで、サウナという施設に、何の魅力も感じずに生きてきましたし
あんな苦しい思いを、何が楽しくてやってるん?
さらに、あの水風呂!!!
熱かったり冷水に浸かったり、罰ゲームやん?
まぁ、うだるような暑い夏の日にプール感覚で腰から下まで浸かったり・・・みたいな使い方はありますけど
あぁんな、ザブ〜〜〜ン!みたいな入り方、ぜぇったい無理!

心臓麻痺るわっ!!!

なんて風に、ずぅーーーっと遠目に見てきてた訳なのですが、先日偶然目にした「サウナ道」というコラム。
まぁ、特に何の思い入れもなく惰読した訳です。
そこに書いてあったのが「サウナの醍醐味は水風呂にある」という言葉。
サウナで苦行のような思いをするのは、水風呂を楽しむ為にあると書いてあるのです。
さらに、読み進めると、サウナで身体をしっかり温めて、水風呂に浸かって・・・を繰り返すこと数回。
身体の水滴をしっかり拭いて、椅子でもマットでもいいから、そこで身体を休めていると
脳内がジワヮ〜ンと、ちょっとした麻痺状態になってきて、この上なく気持ちよくなるとあります。
筆者も最初は、ほぼ私と同じ理由でサウナが苦手で敬遠していたが、今ではちょっとした空き時間ができると
サウナを探す自分がいると言う。
まさにサウナは、副作用のない麻薬であるとまで書いてありました。

・・・・・なるほど。

ちょっと興味を惹く内容に、サウナ挑戦してみようかな・・・と思っている自分。
そして、ついにその日はやってきました。
かなり忙しかった週末の営業を終えて、クタクタの身体を癒すために、近所の温泉に。

まずは、泡ブクブクの寝湯で凝り固まった身体をほぐすこと数十分。
一度露天に出て、身体を冷まし、いざサウナへ!

熱ーーーい!無理やーーーん!

1ラウンド目は5分でギブアップ。
そんな為体(ていたらく)ですから、当然水ぶろも膝下までが精一杯。
しかし、2ラウンド目はサウナに10分。
そうすると、不思議なもので水風呂に肩まで浸かることができました。
何だか身体の表面に、うすーい熱の膜を纏っているような感覚!冷たくない!気持ちいい!!!
だけど、次に入ってきたおっさんが、ザバーンと勢いよく入ってきた事で、
その薄い膜は、あっという間に脆くも破けてしまって、「冷たい!!」ってなって
「うわぁっ!」て思ったのですが、不思議とその冷たさが心地よい。

で、サウナ→水風呂を繰り返すこと3回。

さすがにフラフラになってきたので、身体についた雫をしっかり拭いて、露天風呂の縁に腰掛けていると
あのコラムにあったように、本当に頭ん中がジワーーーンと、とろけるような感覚。

気持ちいい!!!

これか?これなのか?と半信半疑ながらも、ちょっと興奮(笑)
疲れも吹っ飛び、その夜はぐっすり眠れたし、よく朝スッキリ!
サウナって素晴らしい!
今までは温泉や銭湯に行っても、1時間もたたないで出てきてましたが、これからは長居することに
なりそうです(≧∀≦)

それにしても、これまで勿体無いことしたなーーー。

でも、偶然読んだあのコラムに、ホント感謝です。
ささ、明日は土曜日。忙しくなることを期待しつつ眠ることにします。
明日も頑張るでーーー!

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

