MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08


スポンサーサイト


スタイル

最近ハマって見てるドラマはいろいろあるのだけれど、その中でもフジテレビの「問題のあるレストラン」は

毎週待ち遠しく感じるくらい楽しみに観ています。

キャストのキャラがいい!んです。

最近のドラマって、抜け目ない細かいキャラ設定が隅々まで行き届いてる作品が多くて感心します。

去年やってた「ごめんね青春」も、かなーり深くハマったドラマでしたが、あの作品も

脇を固めてる役者さんのキャラが光ったドラマでしたよね。

斉藤由貴さん演じる校長先生。坂井真紀演じる保健の先生。

蒲田行進曲でお馴染み、風間杜夫と平田満の親父っぷり。

他にも生徒役のアイツもコイツも、みーんな素晴らしかった。

そしてみんな楽しそうに演じてて、好きだったなぁ。

さて、その「問題のあるレストラン」ですが何が面白いかって、そりゃ当然登場人物のアレコレも

楽しいんですけど、お客さんが入った時のお店のオペレーションのシーンが毎回楽しみなんです。

カテゴリーは違えど、わかるわかるーってシーンも満載で、ついつい感情移入してしまいます。

で、録画してた今週分の回を見てたんですが、その物語の中で、

敵対するレストラン側がベビーカー押して入ってこようとするお客様に「小さいお子様はお断りしてるんです」

・・・みたいな話の流れン時、ちょっと胸が痛みました(^^;

だってウチもベビーカーはお断りしてますので・・・。

でもですね、だけどもですよ。

ウチはベビーカーはお断りですけど、小さいお子様はお断りではありませんよ。念のため。

お子様のための用意が無いのも確かですケドね。

何せ小さい店なので、お客様のあらゆる要望にはお応えするのは難しいと判断してまして、

ご来店のお客様が、この狭い限られたスペースで、出来るだけ快適に過ごせるかを

最大限に引き出そうと考えて紆余曲折して辿り着いたのが今のスタイルなのです。

なので、ここでお店からのお願いしていることを少しお話しさせていただきます。

まず、ベビーカーをお断りしているのは、

以前ベビーカーの足につまずいて転ばれたお客様がいるということが理由です。

ご理解下さるようお願いいたします。

次に、5名様以上のお客様の入店をお断りしているのは、まず、その人数お座りいただくお席が無いということ。

そして、厨房も小さいので、大人数グループの注文を受けた場合、一度に料理提供するのが困難であること。

何よりも大人数のグループのお客様がお店の雰囲気を支配してしまうという事を一番恐れました。

元々、モンタカフェはお一人様とお二人様のお客様を想定して設計してもらいましたので、大人数の

グループで来られることを想定していなかったのです。

それでも、オープン当初はテーブルを移動したりして対応していましたが、やはり無理があるということで

今のスタイルに落ち着きました。

そういう理由から、あまりにも大きな声とか笑い声とか出されているお客様にはお声かけさせていただくことも

ございます。

カフェですから、楽しんでいただくのは此方としても嬉しい事ですし、ご自由にしていただいて構わないのですが

狭小スペースにおいての公共の場としてわきまえた振る舞いを大前提としております。

中には、静かに本を読みたいと思っているお客様もいるでしょうし、もしかしたら悲しい出来事が

あった方もいるかも知れません。カフェでの時の楽しみ方は人それぞれ、十人十色でございますからして

自分さえ楽しければそれで良いというより、

ほんの少しで構わないので、他のテーブルの方に慮る優しさをお願いしたいのです。

完全禁煙に踏み切ったのもそういう理由です。

今書いたこと、オープン当初は全部オッケーでした。

段々とこういうスタイルになってきましたけれど、それを窮屈に思われる方もいるかも知れません。

色んなスタイルのお店が溢れている昨今。

ひとつくらい、こんなお店もあっていいかなぁと、私どもは考えております。

ただ一つ言えることは、お店の雰囲気作りには

皆様のご理解とご協力無くしては何一つ実現しないということです。

生意気を言って申し訳ございません。

何卒宜しく御願い致します。





スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

