MONTACAFE blog

店主の独り言やお店の情報などを不定期にお届け致します。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06




無題

1月も終わりましたなぁ。

耳タコなフレーズですが、マジで早い。

光陰矢の如し この歳になるとこの言葉の意味がしみじみと心に沁み入ってきます。

とは言うものの、体はだんだんと言う事を聞かなくなるし、色んなコトが後回しになっているような気もして

あぁ恐ろしい。

そう言えば、話はぜんぜん変わりますが

正月の休みに、撮り溜めた録画の探偵ナイトスクープ(年間名場面のようなスペシャル)何気に観てて

ドリカムの歌を聴くと、泣けて泣けて最後まで歌えない!というオジさんが、奥さんのために

どうにか完唱したいので何とかしてくれ!みたいな依頼でした。

そのオジさんが歌いたい歌は「サンキュ」という失恋した女の子の歌なのですが、

僕がまだまだ若い頃の歌で、結構流行ったましたし、ドリカムの吉田美和ちゃんは同い年ということもあって、

よく聴いていた歌手でした。

で、僕はこの歌に登場する失恋した女の子の話に付き合ってくれている友達は

てっきり男友達だと勝手に思い込んでいたのですけど、

このオジさんの話を聞いていると、この呼び出された友達は女の子だと言う解釈。

「えええぇぇぇぇぇ!」

ですよ、ホンマ。

この歌が流行ったのは、1995年ですから20年もの間、勘違いしていたのですね。

ま、ま、確かに歌詞を読み返してみると、はっきり「彼」だの「彼女」だの性別を思わせる決定付ける

フレーズは出てきません。

ただ、そう言われてみれば、失恋したことを報告するのに、男友達を呼び出す方が不自然っちゃぁ不自然。

髪切るなら付き合うよ〜♪なんてフレーズだって、確かに男な訳がない。

このコトをググっていたら、当時から論争が繰り広げられていたようです(笑)。

結果、美和ちゃんは、女友達をイメージして作ったとTVで言っていたそうで。




どうでもいい話ですが、なぁんかね(笑)。

どうして男友達だと解釈したんだろうか・・・?(笑)

皆さんもこういう長い長い期間、勘違いしてたってコト、ありますよねぇ?

ウヒヒ。

さ、さ、寝よう。

明日も頑張るぞ!!!




東京弾丸ツアー

さて、またしてもお久しぶりぶりの更新となってしまいまして、時はすでに2015年!!
時の経つのは本当に早い早い。
ついこの間、あけましておめでとー!なんて言ってたのに、周りはもう恵方巻きやらバレンタインやら。
めまぐるしく変わってく季節やイベントを尻目に、MONTACAFEはいつでも変わらず、抜群の安定感^^
とは言いましても、少しずつではありますがメニューも新しくなっています。
2014年秋には、満を持してエッグベネディクトが登場して、多くのお客様に喜んでいただきました。
名称未設定-4

中には、「どこで食べたエッグベネディクトより美味しかったよー!」とか、
「こんなに美味しいもの今まで食べたことない!」
とか、当然大袈裟に言って下さっているのでしょうけど、15年ほど前にハワイで私自身が初めてエッグベネディクトを食べた時に思った事と同じ感想を言って下さったのは、本当に嬉しく思いました。

新しいメニューを出す時と言うのは、本当にドキドキです。
必ずしも此方の願った通りの反応を頂ける訳ではありませんから(^^;
自信満々で登場させても、すぐに消えていったメニューも結構あったりして・・・。

ま、ま、それはそれで仕方のないことで、定番のメニュー、季節限定のメニュー以外に
こーゆーのどうかなぁっていうメニューを、できるだけキャッチーにお届けできるように
アンテナだけはいつも張っておかないとって、つくづく思います。

で、今回モンタカフェの新メニューとして準備中なのが、今アメリカの西海岸を中心に大人気のメニューで
その名も「エッグスラット」

ハーブで味付けしたペースト状のマッシュポテトを瓶に詰めて、その上に玉子を落としスチームしただけのシンプルな料理。
だけどこれが、何とも言えない優しい味で、人気が出るのも頷けます。
トーストしたパンやベーコン、野菜などにディップして食べるのがL.A流。
何度も試作して、なかなかいい感じに仕上がってはいるのですが、本物を食べたことがないし、まさかL.Aまでっていう訳にはいかないので、定休日を利用して東京までエッグスラット答え合せツアーにGO!
何軒か回りましたが、一番印象に残ったのは、品川にあるN.Yで朝食の女王と呼ばれている「サラベス」というレストラン。
IMG_6937.jpg
ずいぶん洒落乙なプレートでしたが、ハーブの利かせ方や盛り付けのアレンジがとても勉強になりました。

MONTACAFEでは、L.Aスタイルのメイソンジャーに詰めて提供しようと考えています。
メイソンジャー
いまアメリカから容器が送られて来るのを待っている状態ですので、これが届き次第、新メニューとして
皆さんに楽しんでいただこうと思いますので、今しばらくお待ち下さい(^o^)/

◉ お知らせ ◉

誠に勝手ながら、研修のため下記の日程でお休みを頂きます。

10月2日(木)〜10月7日(火)

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さい。

尚、10月8日から通常営業となりますので宜しくお願い致します。

2014093012275077f.jpg


ランチメニューを一新

九月になりました。
ゆく夏を惜しむとはよく言ったもので、夏の終わりはかなりテンションが下がり気味。
どうして夏だけ惜しまれるのでしょうねぇ?
冬や春が過ぎていく時に惜しむって話、あんま聞きませんものねぇ。

しかし、なんだか年々夏が短くなっている様な気がします(^^;
特に今年は、日照時間もかなり短かったそうで、なんとなくですけど、夏らしさがあまり無かったような気がね・・・。
来年こそは行こうかな。花火大会、どっかの(^^;
誰か誘ってくださいませんかねぇ。


/////////////////////////////////////////////////////


さてさて、9月から思い切ってランチメニューを一新しました。

ご要望が多かった、パンケーキを使った甘くないメニューです。
とは云え、これまでレギュラーメニューに少し手を加えて、ボリューミーにしたものや、
完全なNewFaceのものまで3種類です。



まずはお馴染み人気のパンケーキロコモコ。
名称未設定-1

で、これも男子人気No.1のパンケーキドッグがランチセットとして登場です。
フルーツとスクランブルエッグ付きです。
スクランブルエッグはお好みでパンドッグのトッピングとして乗せて召し上がって下さい。
このスクランブルエッグは、ヨーグルトにも変更可能。
ヨーグルトには手作りグラノーラをトッピングしています。グラノーラ美味しいですよーー!
名称未設定-3

そして真打ち登場(≧∀≦)
シーザーサラダのランチセットです。
ポーチドエッグにカリカリベーコン、リコッタチーズまでトッピングした豪華なシーザーサラダです。
これに、パルメザンチーズにさくさくクルトン、フライドオニオンの脇役たちがいい仕事してます。
名称未設定-2

すべてのセットにオニオンスープ、選べるドリンクが付いています。


おすすめはやっぱりエッグベネディクトなんですけど・・・二人でだったら・・・
名称未設定-4
シーザーサラダとエッグベネディクトを注文して、半分ずつシェアッちゅうのはいかがでしょうか?


食欲の秋ですからね。
ぜひとももりもり食べていただきたいメニューばかりです。

新メニュー エッグベネディクト始めました!

ようやくエッグベネディクトをメニューとして出せる日がやってきました。

よもや自分の店で、自分が作ったエッグベネディクトを出せる日がやってくるなんて。

なんだか感激しております。

初めてこのエッグベネディクトに出会ったのは、もう15年も前になるのでしょうか。

仲間でハワイに行った時に、ハウツリーラナイ(Hau Three Lanai)というニューオータニのレストランで
朝食を食べた時に、隣に座った友人がオーダーしたのが、エッグベネディクトでした。

なんだこの見たこともない摩訶不思議な見た目!

いったい何が乗ってて何がかかっているのか、さっぱりわからない。

でもって、ひと口わけてもらった時の衝撃ったら、もう!(≧∀≦)

それからというもの、ハワイに行く度に必ず注文するようになった訳だけど、初めの頃は何度聞いても
エッグベネディクトっていう名前が覚えられずにいて(^^;
よそのテーブルで食べているのを指さしたり、ずいぶん行儀の悪い頼み方をしていました。

その初めて出会ったときの感激を、松山のお客様にちょっとだけでも味わっていただけたら嬉しいなぁと心から思います。

おこがましいですけどね・・・。

イングリッシュマフィンにカリカリベーコン、ポーチドエッグとオランデーズソース。

素材はシンプルだけど一緒に口に運ぶと、それはそれは・・・。

是非、お試しくださいませ。

個数限定ですので、詳しくはスタッフまで。

写真


日本語→英語自動翻訳【星条旗】
プロフィール

MONTA CAFE(モンタカフェ)

Author:MONTA CAFE(モンタカフェ)
〒791-0054
愛媛県松山市空港通り3丁目6-30
(ベーカリーMIKIさん隣り)
TEL/fax 089-973-8222

OPEN
平日11:30~19:30(L.O 18:30)
ランチタイム 平日11:30~14:00
土日祝11:00~19:00(L.O18:00)

closed
毎週月曜日(月曜日が祝日の場合翌日)
第4火曜日

完全禁煙
駐車場: 有(MAX6台) 

フリーエリア
ページジャンプ
全19ページ
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
 
 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

